アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「BKK」のブログ記事

みんなの「BKK」ブログ

タイトル 日 時
また会社創ります
8日の空港から家路に向かう車の中で、家族会議。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/12 03:34
すっかり明けましてすみません 2017
12月に母の緊急オペが決まり、発表会が終わり、雑用はほっといて、さっさと帰国。 母の病院、退院、診察と12月は、30日まで母の病院介護で忙しく終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 13:42
不敬罪を犯した日本人たち
何故 このような浅はかな愚考駐在員ばかりが集まってしまったのでしょう。 しかも、その数20前後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 02:06
今日の気分はこれ
大人のドタキャンがあり、ちょっとしんどい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 03:20
タイ大使は、タイの王族
各国にある在タイ大使館の大使は、王族が基本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 04:57
君の名 見たよ
途中から途中まではよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 03:11
王様のうた 和訳と歌詞
ぞろ目の誕生日イブと誕生日、まだ生まれていない時間の夜中3時20分まで、王様のうた(大地の王)の和訳と歌詞制作に没頭してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/13 16:53
王様と偲ぶアユタヤの像さんたち in Thailand
白い象は神様として扱うタイ。 タイは、昔むかーしは、馬ならぬ象に乗って戦争していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 03:40
国王陛下のうた 校正、和訳
お菓子が止められない理由はこれか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/03 03:38
タイ国王讃歌のカタカナテロップと和訳の作業が大変
どんどん大掛かりになりつつある、タイの王様の歌の動画に付ける、カタカナテロップで揉めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 14:01
タイ プミポン国王讃歌 伴奏アレンジ作曲しました。
今年の発表会のOpening 前に、プミポン国王陛下に敬愛を込めて全員で合唱をするために作曲しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 22:55
日本企業は、バンコク駐在を現状維持、延長すべき
日本人学校の非常に残念な校長の大失態で、その後世に語り続けられるであろう汚点を、日本人学校のみならず、日本人学校の生徒、父兄、如いてはバンコク在住の日本人にまで、残す結果となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/28 16:42
バードの王様の歌 いい時代のタイの風景
これが、バードの歌のオリジナルの動画でしょうか。 歌は、子どもが”どうしてどの家にも王様の写真があるの?”から始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 23:50
王様のうた 
王様のうた グラミーから許可いただきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 02:33
10月22日の大合唱 In Bangkok
王室の映画監督の呼びかけで、グラミーと一緒にタイ国民の大合唱が、10月22日に行われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 03:34
やっぱりいいわ、休日出勤
バンコクは、連休は車の台数が激減する。 10月24日は、23日が祝日と日曜日が重なるので、お休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 02:51
タイの王様に対する本当の喪服色は白だったらしい。
付記します。 タイ国では、自分より身分の高い人の葬儀に出る際の喪服は、<白>。 自分より身分が低い者の葬儀に出る際の喪服は、<黒>であった。 従って、タイ国最高位である、国王陛下への喪服は、本来は<白>であったと考えられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 21:23
なんとなくモーツァルト
W. A. Mozart - Adagio in C Major K.Anh. 94 (580a) https://www.youtube.com/watch?v=Vtm5HJmWKag ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 20:05
Song for Thiland King タイで最も美しいと思う 王様のうた
以前UPした 王様のうた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 01:02
プミポン国王陛下御崩御 Thailand
10月13日 プミポン国王陛下が御崩御されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 00:37
交通違反切符郵便がやってきた。イン バンコク
なんと、交通警察から、交通違反切符が郵便で送られてきた。 看板の横にでも取り付けられていると思われる場所で、写真を盗っているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 01:33
夜間に大量の軍用機が飛行ーケムトレル?
これほど集中的に軍用機、ヘリが夜間にしかも低空で飛ぶ・・・ 多分、初めて??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/06 02:22
安保せんせいの楽しい血圧講座
免疫学者の安保徹せんせいのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 02:49
バンコク大雨予報と洪水
今日も嫌気が差すほどの渋滞だった。 もう道路の機能はナイに等しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 02:08
「死について思うこと」について
「死について思うこと」について 義弟が他界して、1週間後にほぼ新車のままの義弟の車について骨肉の争いか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 00:49
死について思うこと
義弟が昨日他界した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/09/02 04:14
24時間が来る=夏休み終了
毎年夏休みの最後の週末に24時間がやって来る。 そしてそれが合図で、夏休みが終わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 02:56
生け花 小原流
許状申請のことを本部へ質問したら、海外(海外申請は、日本よりとっても安い。)からの申請ルールが変更になった旨が、メール添付で届いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/26 04:10
Bangkok はまったり5連休です。
タイ政府が飛び石連休を5連休にしてしまえ・・・ という一声で、タイの学校、それに順ずる日本人学校、そしてタイ公務員、多くのタイ企業が5連休になったはず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 18:18
時間があれば、お菓子ばかり作ってる
最近、またまた実験病が出てきて、携帯で検索して、ヒントをもらって、適当にお菓子を作ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 02:22
発表会選曲その後
大作業の選曲が半分ほど終わった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 21:00
タイの銀行の変化
タイの銀行の締め付けが、強くなってきたように感じる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 20:32
バンコクで交通事故
まったく、バンコクで加害者になるほど 損な事はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 14:13
バンコクで成功した???
やたら、最近頻繁に出てくる、マッサージ店主。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 04:14
タイ人以外はタイの土地を買えない法がある。
こんなところに日本人・・・のTV見てたら、 ミャンマーと隣接するなんとか島で、元アメリカ人夫が購入した土地に移り住んだ51歳の女性・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/17 03:49
2016発表会 in Bangkok 
発表会後、すぐに次の構想を一応練る。 なんとなく、ぼんやりと、準備にかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 14:43
どうして3連休前に???
よりによって、絶対に渋滞になる日にパレードするの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 02:12
「Bangkok 雨物語」について
「Bangkok 雨物語」について 本日朝9時に来ると言って帰っていったのに、来たのが10時半過ぎ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 01:36
Bangkok 雨物語
いよいよ猛暑も終わりを見せ、雨季が始まったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/18 13:48
PC祝復活
ホントに本当に良かったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/07 23:40
2016の夏は50年前の猛暑に匹敵 in Bangkok
ドウリデ暑いわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 13:02
猛暑にも限度がある in Bangkok
兎に角 暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 23:30
春の生徒さん募集2016
ピアノ、ヴァイオリン、ソルフェージュ、作曲、和声、音楽受験一般の生徒さんの募集宣伝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 13:20
桜咲く
今日、桜開花のニュースがUPされてますね。 卒業、入学の春の季節 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 12:56
紫芋のきんつば
時間にやっと余裕が出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 01:19
「リハビリ中のLine は止めて欲しい」について
「リハビリ中のLine は止めて欲しい」について 今、集中的に予約されてるXXX ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 05:51
チップが安いと・・・
アソーク付近で食事をした後、小僧がマッサージ行きたいと言い出し、ラップラオの安くて上手いマッサージへ移動しようとアソークへ入ったら、スクムヴィットとアソークとの交差点10mほどから、土曜の7時半でも大渋滞。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 03:14
リハビリ中のLine は止めて欲しい
バンコク病院のお話・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/06 01:18
バンコク病院は遠い
本日2月5日 多分春節の影響で大渋滞だったのだろうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 00:56
デング熱で他界した俳優の治療費は・・・
タイは、死ぬも生きるも金次第 !! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 05:44
華道、茶道のお稽古所在地(自宅の場所)
華道、茶道のお稽古場である、自宅の場所の所在地は、以下の通りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 01:26
何故リコールにならない!(ホンダ アコード)
タイのアコードは欠陥品である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 00:39
バンコクで花粉症
この寒さの前1週間、乾季とは思えない雨が連日続いた。 毎日蒸し暑さに閉口するほどの高湿度。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 03:45
寒い!バンコク
物凄く寒いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 03:17
デング熱でタイ俳優死亡
デング熱で、足首を切断、その後肺がおかしくなり、その後次々に感染症が発症し、ついに死に至ったと、ニュースになった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/22 13:52
若者が逝く
小僧の友だちがまた1人旅立ってしまいました。 同じ歳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 23:54
レッスンは最高のリハビリ
日本で、神の手を持つ整体士の施術を受けてからバンコクへ戻るまでの20日間を、みごとなまでに、寝正月と化してしまった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 02:29
痛みが怒りになる
日本で神の手を持つ整体士、父は絶賛でしたけど、私の場合は、極度の痛みになり、その痛みがまだ続いている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 00:15
バンコクでデング熱
バンコクで子どもがデング熱に罹ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 11:36
「追突事故(バンコク)」について
「追突事故(バンコク)」について そろそろ事故での入院と通院の出来事をUPしないとならないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 23:47
2016新春の生徒さん募集
2016年春の生徒さん募集の宣伝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 00:06
2015年の発表会を終えて
事故後の辛さと戦いながらの発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 23:37
空を見上げて思うこと
ここ数年続いていた日課のようなケムケムが、ここ数ヶ月パタリと見なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 23:22
発表会のリハーサルを終えて
発表会のリハーサルを終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 02:08
超多忙!
いよいよ発表会まで秒読みに入り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 00:24
日本時間で昨日また歳を重ねました
昨日、変な電話?多分配送中? 今朝9時前に電話。家が見つからない。ソイ17のどこ?300mまっすぐ、T路地の前の門が水色の家。 門が水色ね。”キンコン” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/14 01:25
追突事故(バンコク)
追突事故から早1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/08 15:44
停車中に追突されました!
バンコクに在住している方には、参考になるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 04:28
タイ不動産北海道キロロを買収
このニュース、ちょっとショック・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 02:36
タイで最も素敵な王様のうた Song for Thailand King
私が思う、タイで最も美しい王様の長寿を願う歌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/10/06 14:59
世界各地で災害が勃発
日本を横断させたハープ台風、東北で居座った初めて聞く変な前線、人工地震、噴火・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 02:14
国で戦う反モンサント・・・羨ましい
日本や世界や宇宙の動向さんから ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 03:35
「うちの小僧もよく食べてました」について
「うちの小僧もよく食べてました」について 山崎の社長に気を使って、ホテルの食事に山崎のパンをサーブしたら、俺を殺すきか、と吼えたそうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 13:29
うちの小僧もよく食べてました
ランチパックはヤバイから食べちゃダメと、何度警告したことか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/16 02:33
発表会の曲が頭を巡る・・・
今年の発表会の曲は、かなり印象に残る曲が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 03:26
アリの撃退法
土砂降りをきっかけに、外のアリが家の中へ、しかもよりによって2Fの部屋に侵食しに来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 01:16
受験生と発表会
受験生、ピアノ、ヴァイオリンをギリギリまで続ける子、帰国するまで最後まで続けた子、大抵は夏をメドに受験優先になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 15:01
徴兵制
タイは21歳で徴兵制のくじ引きがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 03:54
カード限度額
さて、クレジットカードの限度額。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 00:38
学歴と職歴
学歴と職歴をブログなどのプロフィールに載せることは常識なのでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 01:45
EU禁止農薬、日本緩和
EUがミツバチを守る為に禁止にした農薬を、住友化学の頑張りで、日本では野菜たちが、ただの危険食品に成り下がってしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 13:02
「2015発表会曲決め」について
「2015発表会曲決め」について 毎日連日Youtube と楽譜の追いかけっこで、少々疲れてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 05:06
王様の歌、今年もやります。
動画が消されまくりで、採譜したバージョンはもう全く見当たりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 01:24
2015発表会曲決め
少し前から今年のテーマの構想は考えていたけど、ちなみに今年のテーマはロマン派です、ロマン派は時代も長いし、作曲家も多いし、選曲するには楽かな?とチラッと思ったけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/13 13:56
2015発表会始動です。
季節は変わっていたんですねー。 2014の発表会からあっという間に半年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 14:53
マッサージ続編
本日は、普通のマッサージを受けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 01:22
木槌で行うタイ古式マッサージ治療
さて、今日は先週混んでいて受けれなかった、木槌で行うタイ、2600年の歴史あるって???、古式マッサージ治療を受けてきました。 連休万歳! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 00:44
新規募集2015春
大人の方大歓迎です。 子どものレッスン時間前の枠はまだまだ調整可能です。自宅でのレッスン、お稽古枠もまだまだ空きがあります。特に今期から土曜日を自宅レッスン、お稽古日に戻したので、まだまだ十分空きがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 15:27
「バンコクピアノ事情」について
「バンコクピアノ事情」について 当然、名古屋地区にお住まいの親御さんや学生さんは、何処の大学の誰なのかを知りたいでしょう。 ブログで名前を公表することは、出来ませんが、個人的にお知らせすることは可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 02:42
日本の春を楽しみタイ&タイを楽しみタイ(タクシーの乗り方)
バンコクの猛暑から解放されタイ。 汗をかかない国へ行きタイ。 日本の春を楽しみタイ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 02:14
異常渋滞と異常気象 in Bangkok
先週の異常な渋滞から月末渋滞が加算され、今週の月曜日からは”バンコクどこでも駐車場”と化した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 05:01
バンコクピアノ事情
「狂人理論」 狂人理論を押し通す人。 交渉には応じない。 「一方的に攻撃を繰り返すことで相手を泣き寝入りさせる」という『成功体験』を積み重ねてきた人。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 04:35
バンコク日本人学校新制度
バンコク日本人学校が、新たに小学生がいる家族は、単身赴任するように、という通告を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 13:20
「1人旅」について
「1人旅」について 今年は、大人の方の生徒さんとインター生の生徒さん、3月下旬から一時帰国する生徒さんと、バラエティに富んでるので、1人旅は無理のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/13 00:37
4月からのスケジュール
調整がやっと形になりました。 今年は難しい年でしたー。(何十時間かかったのか・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 04:50
1人旅
3月の後半になると、日本人学校の生徒さんが一斉に一時帰国するので、時間にゆとりが持てるようになる。 日本人学校は、1ヶ月以上の長期休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/04 13:16
音楽教室の締め切りに関して
お蔭様で、たくさんの方からお問い合わせを頂きました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/21 03:09
バンコクで生け花
バンコクで小原流の生け花を教えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/04 04:42
バンコク音楽教室 ピアノ&バイオリン&声楽・受験 生徒募集2015
2015年3月 本帰国される生徒さんに伴う 新規募集を致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 02:00
バンコクにも冬があった
今から40年ほど前には、バンコクにも冬があったそうな。私が知りうる四半世紀とは違う、本当にある一定期間は冬の様子を見せていたようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 02:15
バンコクで習い事 2015
2015年 バンコクでの習い事、始動です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 13:12
2015 新年です。
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/01/01 02:25
X'mas が終わって
すでに購入してあった生クリームを消化する為に作った適当ケーキが、けっこう美味でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/26 21:58
江戸でまったりしてます。
師走で世間が忙しいときに、江戸でまったりと過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 02:05
2014 発表会を終えて
怒涛の2日間が終わりました。 結局3時間半の長丁場の発表会で幕を閉じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 12:03
発表会大詰め
色々書きたい事はあったけど、とにかく今は発表会のこと、雑用ですが、忙しく、帰宅時間も連日10時は回り、ブログ更新が滞ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 14:06
「メイドサービス in BKK」について
「メイドサービス in BKK」について 初回のおばちゃんは桜です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 16:05
ブログ開店祝3回目となりました。
日付変わって11月13日。 誕生日にスタートして早3回目となりました。 去年も早かったけど、今年はより速さを感じる一年でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/13 02:53
マッサージ難民 Helth Land 編
チェーン展開している大手マッサージ店、Helth Land ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 04:14
初めてのヤオフク
ホントはヤフオクですよね。 でも私はヤフオクが言い辛いので、勝手に名称変更してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 13:50
発表会まで1ヶ月
あっという間に10月も終わろうとしています。 今年も日々の生活に追われ、時間の感覚を忘れるほど1年が早かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 13:38
バンコク マッサージ店探し
今日は、予てから1度トライしたかった、マッサージ店<癒し案>で、セットマッサージ(足45分+タイ45分)を、試して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 23:38
胃が痛くなる・・・
バンコクは、連日雨も降らずいいお天気が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 14:25
台風をあやつる?
台風というより、怪奇現象に近い台風が昨今日本を襲っているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 03:48
メイドサービス in BKK
いよいよメイドサービス、人材派遣ですな、導入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/12 19:57
タイ相続税導入10%
相続税が決定される前から、富裕層の税金対策が進んでいる様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 14:15
取り込み忘れたスカラルッティ
発表会のお題目からすっかり取りこぼしてしまったスカラルッティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 18:25
本格的な雨期到来?
ちょうどお昼から ♪降りーはじめた雨が〜 土砂降りになり〜   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 17:54
嬉し楽しきお茶稽古
何年ぶりのお茶のお稽古でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 01:57
発表会2014
今年は、母たちの希望もあり、発表会前日にリハーサルをすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 01:07
King song of Thailand
1ヶ月振りの更新です。 お久しぶりでございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 02:32
エボラ出血で思い出すこと
国連軍が動いた後に、感染病が広がるという記事を読んだ。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 03:27
8月1日
早いです。もう8月です。赤福ではこの日だけの美味しいお餅があります。うーん、食べたい・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 02:27
バンコ クエアポートリンク
エアポートリンク利用者の低迷を嘆いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 16:12
「役に立たない?買い物情報」について
「役に立たない?買い物情報」について オートーコー内にある王室プロジェクトの野菜たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/19 02:14
なるほど 貧乏人の定義
ウルグアイ、ムヒカ大統領の納得の一言 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 03:01
バンコクで両替
皆さんは、バンコクでの両替はどうしてますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 05:15
役に立たない?買い物情報
紫のとうもろこし、見たことありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/15 04:51
「「モラル,中国系タイ人による詐欺II」について」について
「「モラル,中国系タイ人による詐欺II」について」について 私には一切連絡はありません。しかし、夫に2度も連絡してくるその気持ちの悪さ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/15 04:38
梅雨と雨期
日本も昔のような梅雨、細い雨がじとじと降り続く、そんな雨見なくなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 14:25
発表会準備つづき
発表会の準備で超多忙! よってメーバーン(お手伝いさん)募集!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 01:05
バンコク役に立たない?お買い物情報
1、スクムヴィットソイ43にあるお豆腐屋さん   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 03:16
「モラル,中国系タイ人による詐欺II」について
「モラル,中国系タイ人による詐欺II」について 脅迫電話のソースはこれです。 http://www.thaich.net/news/20140220a.htm タイ人女詐欺師 ネズミ講詐欺 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/29 05:22
モラル,中国系タイ人による詐欺II
カネを返さない。 こちらからの連絡は一切無視。 それが、名誉毀損で訴えると、電話してきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/06/24 01:53
発表会2014合奏、合唱
今年の隠れテーマに沿って、Opening の曲、ヴィヴァルディの通称”春” これから、移調して、パート譜アレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 05:54
タイ国入国時に要現金2万バーツ(約6万円)
タイへ入国する際に、現金2万バーツ以上を義務化した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/18 02:53
BKKマッサージ難民・続
本日トンローのYAMA(マッサージブログのお勧め店) マッサージ店へ予約したものの、突風と土砂降りに見舞われ、トンローが大渋滞になり、電話で店の前に駐車できるように確保すると言われたけど、バイクが3台置いてあり(それが確保の意味だったかも?)、大渋滞と嵐の中、とても一時停車してバイクをどけるなんて悠長なことが出来る状態ではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 01:51
BKKマッサージ難民
マッサージ難民の旅は、まだまだ終わりがみえません。 が、最近バンコクのマッサージ店を紹介しているブログを発見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 01:27
発表会2014始動
2014年12月の発表会に向けて、曲構成を考え始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 15:11
愉快なタイの免許更新
タイは要らないところを日本を見習ってる。 免許更新もその1つ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 00:23
馬鹿(な運転)にも限度がある!
今日1日で遭遇した馬鹿たちいろいろ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 23:55
タクシン日本入国中
タクシンが、新宿で歩いているところを目撃され、UPされました。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 00:08
「バンコクフジ2豚肉緑色変色事件」について
「バンコクフジ2豚肉緑色変色事件」について 昨日、フジ4の買い物ついでに日本人に問いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 23:20
帰国生徒さんに伴う新規募集
本帰国される生徒さん枠の募集です。 なので条件が・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 03:42
タイ両替商手入れ
タイの両替商が、タクシンのマネーロンダリングの役割を担っているということで、手入れがあり、日本の銀行支店以上?の大量の紙幣を軍が押収した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 02:38
Thai クーデター起こる2014
戒厳令を出したときに絶対にクーデターは起こさないといってたのに、フェイクだった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 00:16
バンコクフジ2豚肉緑色変色事件
レッスンの帰りによく寄るフジスーパー ここ2回の豚肉事件。 1度目は購入翌々日に調理しようと肉を見たら、なんと色が緑色に・・・ SHABU しゃぶしゃぶ用に薄くスライスした豚肉。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/05/22 14:24
バンコク戒厳令はいいけれど
戒厳令の第一報は江戸の友達からのメール。 朝洗濯機を回してからメールチェックが日課。いや其の前に花子を見るのが先です・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 14:51
中国系タイ人には距離をおいて
知り合い(そのうちも中国系タイ人)の母から、紹介された(その当時は学生)女性に、2度も詐欺されるとは・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/13 01:52
緊急事態再び2014,5,8
インラックが失職し、赤のテロが起きると皆が予想した直後の、深夜、爆弾テロ4箇所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 03:40
タイもG.W.ならぬS.W.
今週は混むなー、特に水曜日は8時半でもまったく渋滞が引かず、どうなってるの?とボケてたら、5月1日はメーデーで休み(タイと1部の学校は休み)で、明日からは3連休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 01:54
暑過ぎるバンコク
ソンクラン前のバンコクはしのぎやすかった。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 01:38
ソンクラン
今は、単に水を掛け捲る子どもや若者たちの遊びになってしまった風景しか思い出さない時代になってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 14:55
バンコク音楽教室 お知らせ
お蔭様で、大変多くの方が、このブログを見て連絡下さいました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 00:47
ソンクラン前の赤による大集会
ソンクラン前の旅行第一波が動く、今週末にタクシン赤派が、サラヤ、マヒドン大学周辺で50万人大集会をアナウスした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 01:41
チャトチャック市場(ウィークエンドマーケット)
観光客も在タイ者も大好きと云われるチャットチャック市場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 20:14
24/4/14 デモ行進再び
今日からデモ行進復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 12:44
バンコクピアノ教室、バイオリン教室、音楽教室
ネットで当ブログを見て、連絡を下さった方が、かなり増えてます。 とても有難いことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 20:30
skype レッスン始めます
様々な理由で、音楽のレッスンを受けられないという方のために、スカイプを使ってのレッスンを始めてみることにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/19 12:44
バンコクピアノ価格
バンコク(タイ)でのピアノ価格は、新品、中古、業者を通さない売買に至るまで、はっきり言って高過ぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 16:54
バンコク日本人不法就労
厳しい労働法規が緩くなったのは、10年くらい前になるか? サービス業全般が解禁になり、続いて日本の警察学校で学んだという警察トップクラスが、あるフリーペーパーで語ったことで、一気に不法就労者が増加した。 なんと、”日本人不法就労者が大勢いることは把握している。 しかしそれを目くじら立てて捕まえることはしない” というような内容だった。 多分、この辺りから駐在妻たちが、一斉に不法労働を始めた。  それこそ、今では1つのマンションに1人か2人はピアノの先生がいると言わ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/08 02:16
タイお金持ち物語つづき
そして、小僧が大学へ入り、ご学友のお金持ちさがUP.した。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 13:49
タイ人大金持ち物語
お坊ちゃまつながりタイ人ファミリーのそれはそれはスケールの違う世界にびっくり! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 12:36
バンコク音楽教室 生徒募集
3月の生徒さんの帰国に伴う、生徒さん募集です。( ピアノ、ヴァイオリン、ソルフェージュ、音大受験etc.) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/27 15:25
一時帰国シーズン
あと1ヶ月もすれば、此処バンコクでは、長い日本人学校のお休み期間に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 15:18
BKK Now Feb 2014
連日続く嫌なニュース。 夜中の3時に突然の銃声、爆音。 ハッとする。 サイレンの音にドキッとする。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 13:38
「「1月26日バンコクテロ再び」について」について
「「1月26日バンコクテロ再び」について」について 殺された人は、10年前にタクシンの不正を追及していた御仁で、そのために、この方を殺すために100名単位で殺人部隊を結成し、実行したことが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/28 05:04
「1月26日バンコクテロ再び」について
「1月26日バンコクテロ再び」について 先ほど反政府(タクシン)側のネット放送で、今日のタクシン側テロの模様が映し出され魔ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/26 23:17
タイで”もどき”が大流行
デモが始まり早3ヶ月。 タイ市民のネットの間では、”もどき”という言葉が大流行しているそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 21:17
1月26日バンコクテロ再び
1月26日、来週2月2日に行われる期日前選挙日。 大方の予想通り、再びトマトの爆弾と銃撃テロがありました。 重軽者に死亡者まで出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/26 20:16
バンコク非常事態発令
トマト警察(中身も外も赤という意味で、反タクシン派が巧い事言ってます。)が、本日インラック、タクシン人形と協議したのですか? 非常事態を発令しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/21 23:50
バンコクのデモに屈しそう
よりによってアソーク近くにレッスンがある日に、デモ行進とは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 03:05
タクシン1位
世界ワーストトップ(嫌い)というものがあるらしく、タクシンが堂々の1位を獲得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 14:36
卑劣なタクシンー’14バンコクデモ
タクシン側による卑劣極まりない、武力行為がエスカレートしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 14:07
バンコク大規模デモ集会偵察
2014,1,14 今後の動きを考えるためにも、自身が影響を受ける集会場所を、偵察してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 03:19
ピアノ・ヴァイオリン発表会’13の感想
デモと戦いながらの発表会が、12月22日(この日も大規模デモ集会だった。大変だったなー)に終わって、本日デモレッスン休止日とさせていただいて、まったりと発表会のヴィデオ鑑賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 20:03
デモで始まる新年’14
すっかり明けてしまった2014年。ことしもしょーもないつぶやきにお付き合い下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/10 13:50
デモと戦った発表会2013
今回の発表会は、デモというトンでも予測のつかない邪魔との戦いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 21:07
BKKデモ速報
意外にも私の情報が1番早いかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 03:37
緊急速報 デモ再び
デモ行進のアナウスが出たーーー。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 01:38
バンコクデモ隊終結か?
終結へ向けてのデモ行進、バンコク警察20万人、ロイター通信500万人と発表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 23:10
緊急速報 反タクシン派最後の決戦予告
反タクシンリーダーのアナウスです。 最後の3日間の決戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 00:51
バンコクのセール情報
数年しか滞在しない、駐在の人たちの、恐るべし情報量。 それはそれは、驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/06 23:47
バンコクのデモは終わらない
流石に国王の誕生日は、表向きは静かにしていた両陣営。 水面下ではどちらも動いているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 22:53
祝タイ プミポン国王誕生日
タイの王様の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/05 02:08
もうデモ隊厭きた! 
王様の誕生日までには、絶対に決着をつけると思っていたのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 23:45
「反タクシンデモ隊 NOW」について
「反タクシンデモ隊 NOW」について 明日、明後日の攻撃を予告しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/30 01:46
反タクシンデモ隊 NOW
現在、昨夜の予告通り、ぺブリをデモ行進中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/29 14:48
反タクシンデモ隊 迷惑 U
反タクシンデモ隊”による省庁占拠により、今日水曜日から金曜日まで、公務員を休ませる措置=官庁休みになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/28 00:21
反タクシンデモ隊 大迷惑!
昨日、我が家の近くにあるエネルギー省が、デモ隊に占拠される・・・ ということで、BOIも含め、半ドンになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/27 17:18
タイ人からの購入は要注意
ある楽器屋さんから、以前売ったGPを買わないか? と持ちかけられた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/26 01:45
祝 初乗車 バンコクの地下鉄
乗るまで時間がかかると聞いていたので、何となく敬遠してたMRT地下鉄。  ところが、Very Gook! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/26 01:11
反タクシン集会 V
本日の夕方の集会の規模の報告。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 23:28
タクシン妹 超お馬鹿だった!
タクシン傀儡政権、インラック。 漢字を一切読めないと評判の日本のお馬鹿同様、なんとタイ語が読めない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 23:09
反タクシン100万人集会U
なんとデモ行進が明日、月曜日に行われることになったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 14:18
「反タクシン100万人集会計画」について
「反タクシン100万人集会計画」について 100万人集会を予定している24日の日曜日は、12箇所に分かれてデモ行進をするようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 03:18
反タクシン100万人集会計画
今週の日曜日、24日に、反タクシン派が100万人の大集会を計画している。 民主記念塔を中心にこれだけの数が実際集まったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/19 13:17
不穏な動き(タクシン側)
タクシンの長女と次女がトランクを数十の単位で運び、英国の特別7年間VISAを取得して、タイから出国していた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 13:14
遺伝子組み換え作物 in Thailand
日本向け冷凍食品(メイド・イン・タイ国)のロールキャベツの結び目に使われてる”パパイヤ”が、遺伝子組み換え作物であったと、日本で発表された。 確か味の素。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 14:13
反タクシン集会はつづく
連日、反タクシン集会が華やかに行われている。 政府スポンサータイTVは、ニュースにはしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 13:12
インタースクール
うちの場合のインタースクール経験歴。 2,5歳でナーサリー入園(東京)4歳でインタースクール幼稚園入園。ろくでもない土建屋が始めた詐欺の学校をとっとと辞め、別のインタースクールへ入学後小1まで在籍(1年飛び級する)(東京) 転校するまでの2ヶ月間米国人小学校教諭にチューター依頼(東京の別の学校で)(実家から私と爺さんが交代で送り迎えした。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 04:31
「反タクシン大集会」について
「反タクシン大集会」について 11月7日、本日、迷惑なことに、アソークで昼12時半にホイッスルを1分鳴らすそうです。お昼時間にタイ人がここを目指して集結予定。 12時から1時まで通行止めになる可能性もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 13:51
車の保険で追徴金
小僧にバイクを突っ込まれた修理代の追徴金として、2万バーツを支払った。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 14:50
タクシン派≠反王族
タクシンは、中国人。 客家。 タイ軍の学校を出てから、米国へ留学。 生まれながらの胡散臭いDNA+米留学。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 13:59
反タクシン大集会
BKKの反タクシン大集会が、民主記念塔へ大移動した。 その理由は、前回の衝突で、ここ”民主記念塔”で数十人が、日本人記者が、亡くなった場所だから とアシピットが話している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/05 23:23
「明日からアシピット大集会」について
「明日からアシピット大集会」について ネットTVで配信されてます。 物凄い人数が集結しています。 タクシン無罪法案に対する抗議集会です。 こんな私利私欲紛れの半犬を野放しにする法案なんて、断固反対! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 00:33
お上が上
東大の稀にいるまともな学者先生が、違憲裁判で負けて、もらしてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 14:10
仏教法王他界
タイ人で、長いこと法王をされたエラーイ坊さんが他界された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 01:25
明日からアシピット大集会
ラマ6、チャットチャックでアシピットの大大大集会が始まる。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/31 01:03
「BKK の電車網」について
「BKK の電車網」について 小僧が南京虫?か何かの虫に大量に刺され、全身特に足の甲は腫れまくって、中間テスト終了後の土曜夜帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 14:04
発表会合同練習始動 in BKK
さて、バンコクへ戻ってから2回目の発表会です。 今回は、グループ楽曲が難易度A なので、早めに音合わせも兼ねての合同練習始めます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 13:17
10月23日タイは祝日
本日、タイは祝日でございます。  私の父は、タイ国民に誕生日を祝ってもらえる家宝者でございます。(><)555・・・(タイの若者が使うハハハ(笑い)の意味です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 13:54
いけばな小原流 in BKK
生け花を始めてから、かれこれ30年以上の時間を経てしまった。 5年ほど習った頃、どうしてもフラワーアレンジが勉強したくなった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 02:58
BKK の電車網
車社会の特徴か? というより、インフラ観念の低さで、インフラ整備がなってない、渋滞ワースト1の都市。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/13 00:44
タイは帝王切開が常識?
タイでは70%が帝王切開で出産という記事が出ていました。 その主な理由が3つ。痛いのが嫌だから。富裕層だから。 占いで出産日を決めたいから。 大体のところその通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 15:41
バンコク音楽教室
バンコク音楽教室 という名前で、Face Book を本日開店致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 01:17
タクシン元タイ首相がタイへ戻ってくる!?
タクシンがタイへ12月に戻ってくるという、末恐ろしいニュースが流れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 13:31
BKKに出現 ピンク隊?
ピンク隊。 ゲイのグループではないようです。 赤シャツ隊でも黄色隊でもない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/21 14:11
バンコクで発表会2013
12月22日に発表会をしまーす。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 04:04
バンコク ヴァイオリン教室
バンコクで、ヴァイオリンを教えています。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 03:40
バンコクピアノ教室
バンコクで、かれこれ10年以上ピアノを教えています。 (気がつけば早いものです・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/21 02:49
「「黄色の集会V in BKK 2013/8/4-7」について」について
「「黄色の集会 in BKK 2013/8/4-7」について」について こいつらのせいで、本日大渋滞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/08 02:32
「黄色の集会 in BKK 2013/8/4-7」について
「黄色の集会 in BKK 2013/8/4-7」について 今日の遅い朝の出発は、とてもすんなり行けました。 ただし、ウルポン方面(パヤタイ、ラチャテーヴィー)は大渋滞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/05 23:49
黄色の集会 in BKK 2013/8/4-7
日曜日から始まった集会。 例の黄色隊と赤シャツ隊の戦争ですわ。 懲りないですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/05 12:07
BKK の 取り締まり
今週は、連日ものすごい数の警察が出て、署を挙げての車の一斉検挙にまい進中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/02 13:02
バンコクリノベーション物語 引越し
とうとう移動した。 荷物は運んだ。 生活も始めた。 ふぅー   もう疲れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 15:57
BKK改装物語
転勤中に雨漏りなどで、ボロボロになった家をリノベーションして、洪水になって、再びの改装工事の仕上げの段階になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 22:30
「BKK 歯科」について
「BKK 歯科」について 予約を入れて、ソイ49に移ったポンサク歯科へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/21 20:36
piano / violin 質問回答
ピアノ・ヴァイオリン教えます”−言葉足らずがあったようなので、書き加えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 21:54
BKK 歯科
歯医者って、困ります。 そう、上手な歯医者って貴重です。 東京でも上手な歯医者はそうそう見つかりません。 東京だと、やっぱり医科歯科卒が無難。そして比較的にいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/23 00:29
バンコクで習い事
以前は、Studio Myu で、習い事教室をスクムヴィットで開いていた。 生徒さんの要望が強く、また生徒さんの数が増えて、広い場所を確保する必要があったため。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/22 13:50
バンコクでピアノ・ヴァイオリン教えてます
数ヶ月振りでエカマイにある弦のお店に行きました。 前はピアノも置いてあり(中国製のいいとは決して言えないものでしたけど)ヴァイオリンの先生も来ていて、結構活気があった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 12:59
バンコクで茶道・生け花・ケーキ・パン・フラワーアレンジ教えます。
茶道(大日本茶道学会)、生け花(小原流)はお免状取得可能です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 19:21
バンコク音楽教室
新学期が始まりました。 今年の新1年生は14クラスのビックファミリーです。200名以上の生徒が増え、総数約3千人という、マンモス校です。 授業数も増え、生徒ちゃんたちは、文句タラタラです。バスもものすごいことになっていて、ソイ39では、5時15分帰宅という長旅のバスも出ました。 限界を超えました、という感です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 16:51
「「BKK Rama4 橋 工事スタート」について」II
「「BKK Rama4 橋 工事スタート」について」について BKKの道路状況は悲惨を超えてます。 昨年末までの減税30万円の影響も相当でしょう。ナンバープレートが紙”だなんて見たことあります??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 03:12
2013/3/10 発表会の+−
発表会が終わって10日も経っていたのですねー。 5いや6年ぶりの発表会? 今回もみんなが楽しくのモットーは達成できました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 04:14
「BKK Rama4 橋 工事スタート」について
「BKK Rama4 橋 工事スタート」について 工事が始まってからの影響で、渋滞は至る所で時間関係なく発生しています。もうどこへ逃げても渋滞の慢性化状態は変わらなくなってます。4時台でも工事前の6時台より酷い状況。 せっかくタイの学校、日本人学校が休みに入ったのに、朝なんて渋滞が3倍くらい酷くなってる・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/17 04:46
BKK Rama4 橋 工事スタート
今日からラマ4世橋の工事が始まった。 フアランポン方向の橋に1車線づつの片側通行になった。 アソーク方向の橋は突貫工事? 7:30pmの時点ではガンガンに工事の音が響いてた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/06 22:00
中国鍼治療 in BKK
バンコクで受けた鍼治療がどうして あれほどの痛みを伴ったのか? ネットで見まくりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/21 01:30
ぎっくり腰 BKK 針治療物語
昨日の昼、肩こりこりでマッサージに予約を入れた直後に何故か ぎっくりん”になってしまった。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/20 16:36
BKKでの発表会
さて いよいよ発表会まで 1ヶ月。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 05:06
BKKのXmasイルミネーション
今月、そう師走に突入し、王様の誕生日に合わせて、BKKではXmas+新年の飾り付けが始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 04:56
今日は父の日=王様の誕生日
タイは、王様の誕生日が父の日。 そして王妃のBirthday が母の日となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 22:21
再び赤シャツデモ
明日(日付は今日です)は、また赤シャツデモ。 場所は王宮広場と伊勢丹のあるプラトゥーナーム。 赤シャツお馴染みの場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 06:26
へたっぴマッサージの後遺症
スクムヴィットソイ49にあったマッサージ店が移動してから、マッサージ難民が続いているけど、今日もまたハズレに当たってしまった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 03:11
バンコク盗難あれこれ
バンコクでの盗難 気をつけるにも限度があるけど、盗難事件情報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 02:28
子宮内膜ソウハしました。
ご無沙汰です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/03 02:09
Bkk インターネット
Bkkでは、インターネットの元締めは、True とTOTに2分されるのかなー? 固定電話はTOT。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 05:14
BKK 高校・大学進学
転勤族の親、子ども共に頭が痛いのが、高校・大学進学のこと。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 03:23
BKKあれこれ
いや〜、一発目はFacebook にも書いたネタだけど、今日割り込んできたタクシーの話。 BKKのタクシー、ガキンコ車には、キティ、ドラえもん、柿本(意味不明)に日本語の言葉のシールがよく貼られてる。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/26 02:14
タイ人の葬式 / 最終章
やっとここんちの爺さんの葬式が終わった。 いや〜、長いです。 マッサージのタイ人のおばちゃんも、長いし、Nuai Maak ( とっても疲れる) と言ってたので、 やっぱりタイ人もこっちの葬式は嫌なんだな〜 と思いましたよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 02:16
世界No.1 の東京
東京が「世界一」 の座を奪還 http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2012/06/post-2581.php ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 15:49
楽器の湿気対策
雨期真っ只中のタイ。BKKも相当な湿気です。 窓を開けると、風とともに、物凄い湿気が部屋に入り込んで、開けなきゃよかった状態です。 窓を開けて、空気の入れ替えをするというより、臭いを外に出したいと思う程度で、換気にもなりゃしないって感じです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 02:50
BKK ヤマハの無料コンサート
今月毎週末に行われる無料ピアノソロコンサートへ行ってきました。 BABY Gタイプのピアノに有名な絵画を描いたシリーズの売り出しと150周年を記念してとか言ってたなー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 01:19
お馬鹿の卒業式
明け方に馬鹿がバカなこと言いだして、バカは明け方までゲームしてた、行くなと言われたので、はい 行かないよ。 のんびりと昼までゴロゴロ。 バカがきっちり謝りもせずに、行って欲しい らしきことを言ったので、猛ダッシュで出掛けた。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/04 02:14
通訳、家庭教師承ります。
学校が終わりました。 早速働かせたいと思います。 ご要望があればなんなりとお申し付け下さい。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/29 23:36
百禍繚乱 / たまには宗教を考える?
新興宗教等、邪宗教退治の「百禍繚乱」  信じる者は救われない。 〜人々を不幸に堕とす邪宗教の害毒 という宗教に対する熱い思いが伝わるブログから http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/index.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 05:29
一夜限りのコンサート
BKKのケーブル、ITV で時々、この題名で、懐かしい歌が流れる。 おばちゃん世代なら、涙流して喜んじゃうよ〜。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 02:10
5月2日の読売トップ記事
みなさーん、昨日の読売の1面記事見ました〜?? 私、あれより詳しい内容を1週間前に、BKKの某病院で友達にしゃべっていたんですよ。 彼女は私の話を信用してなくて、大して真剣に聞いてなかったらしい。 でも昨日の新聞の1面に出てた記事を読んでビックリ。 そりゃ〜そうでしょう。  誰かが私のネタを読売に売ったのか?? 迂闊だった。 しゃべる前に、新聞・週刊誌に売るべきだったか??  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 01:23
タイ人の葬式 II
最終日は、BOI の知り合いがかなり来て、懐かしい顔も見られ、これぞ葬式って感じで終わった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/03 03:12
メーデーはやっぱり休みなのね
日本はGW 早いねー。 4月に入学式と思ったら、もうGWだって。 ソンクランにBKKに来たカネはあるが暇が無い、女子がこのGWの後半に休みが取れたから、シンガポール行って、ラッフルズに泊まります。 って豪勢なメールが来た。 葬式で疲れている間に、すっかり ”とき” が経ったような錯覚。 BKKは普通に学校もあるし、レッスンもあるし、洪水の振り替えでインターも学校だから、通常。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/02 16:36
「タイ人の葬式」について
「タイ人の葬式」について 葬式今日で7日目。 最初の予定では、次女の話では、今日の夜火葬して終わりのはずだった。 というより、次女も夜火葬できると思っていたのだろう。 知らなかったのね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 01:21
ひっさしぶりに見たタイニュース
なんかおもしろいTVがないかなーとチャンネルを片っ端から回してたら、英語のニュース流していたので、久しぶりにニュースを見た。 タイもいろいろあるねー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/28 02:25
タイ人の葬式
ここの爺さんが他界した。 タイの葬式は初日が1番大切とのこと。 遺体を防腐剤処理して、顔は緑色になっていた。 右手にジャスミン入りの水をかけながら、最後のお別れ。 理由はタイ人も知らない。(知ってる人が家族にいない。) でも、タイ人と水はホントに切っても切れないものなのね。 そういえば、結婚式もジャスミン入りの水をかけたわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/27 02:35
「やっと終わったソンクラン」について
「やっと終わったソンクラン」について 聾唖だと思ったマッサージのお姉さん、物凄いおしゃべりだった。 しかもタニヤ辺りにいたのか、日本語も話せる。ヤクザ、怖い、痛い、ダメ、XXちゃん、XXさん、英語も混じって、タイ人バタフライ、コンタイ ダメね。 奥さんタイ人、奥さん日本人、日本行った。 XXちゃん タイ人に ハイ マニィ、タイ人 オトコ ノー マニィ。 こんな感じで喋りまくる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/24 01:05
疲れるよ タイ人は
ここの爺さんが入院した。 この暑さでバテタのか、急に弱った。 病気1つしなかったようだが、兄弟は皆他界してる。 どちらかと云うと短命。 80も半ばにさしかかってる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/23 23:03
Silom は危険! スリが横行
小僧がソンクランに、Silom の水かけで首から下げたビニール袋(今年は皆これを首から下げて水かけ会場に登場してた。)を、見事にカッター(ナイフ)で切られ、ブラックベリーを取られた という話を、レッスンに来た生徒ちゃんの母にしたら、 彼女が、Silom はスリが凄いと教えてくれた。 ランチの帰りに会社まで戻る短い距離で、透明のポケットに入れてたブルベリを取られた友達か同僚、昼間にバイクでの物取りetc. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 23:27
BKK ピアノ・ヴァイオリン レッスン
今日、Fちゃんと話をしていて、改めて思った。 出稽古であっちこっちに移動するより、1つのマンションで同日にレッスンするのが、なんと効率がいいかと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/20 01:22
ソンクランの決算
4月15日が終わった。 うちのソンクラン(タイ正月)の収支いや決算は、大赤字。 小僧は3日連続で、水遊びに出掛け、3日目のSilom の水かけ遊びで、集団のスリに会い、袋を切られ ブラックベリー(携帯)を取られ、チーン2万バーツ。 コズカイも何食ってるの?と言いたいくらい 取られ、私の方も知り合いが来て、送迎、観光地へのタクシー代、細かい食事代、呑み代などなど、計XXバーツの出費。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 01:36
きゅうりのピリ辛漬
オーガニックの日本のキュウリを見つけたので、金曜日に持っていこうと、きゅうりのピリ辛、私の好物を作ろうと思った矢先、エレベーターの電源を消された! 夜にエレベーターを使うのは私と小僧だけ。 またまた新手の嫌がらせだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/05 02:23
行ってきました サムヤーン市場
バンコクマダムに載ってたSam Yan 市場、ラマ4に通り抜けで使っている道にありました。 1度入ってみたいと思っていたので、日本人学校が休みの今の時期、午後のレッスンをずらして、午前にいらっしゃる生徒さんを誘って、行ってきました。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 17:12
ヒィ〜 道路陥没
私が毎日使っている立体高架橋の下のラマ4世通りで、18日夜 約5M ほぼ円形状に道路が陥没。 場所は、ルンピニ公園の近くと云えば、わかるかな?? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 03:01
暑いBKKでの楽器の管理
毎日毎日、とにかく暑い。 暑過ぎる。 今日はOFF日だったから、のんびりゆっくり起きて、大物の洗濯して、TV見て、ネット見て、うたた寝するも、昼間クーラーが効かず、うだっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 01:30
BIC C(旧カラフール)
今日、レッスンの帰りに、BIC C 偵察 して参りました。 転勤前は、フランス系の、浦安にもあるスーパーで、私はフジスーパーとここの常連客だった。 ロータスは、好きじゃなかった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 03:08
タイのガソリンスタンド
タイは、日本にもある外資やタイ資本のGSがある。 そしてどこかのGSで「幾らガソリン(800バーツくらい)を入れるとペットボトルの水1本サービス」 といったプロモーションをする。 もちろん私は物をくれるところ大歓迎。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/10 03:54
今日は卒業式
今日はここBKK日本人学校の卒業式。 日本と比べてベラボーに早い。 BKK日本人学校の卒業生は、とても長ーいお休みに入ります。 (今ならスキーも行けるし、羨ましい〜) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 13:31
エンゼルパイもどき
月曜日に、生徒さんのヴァイオリンを買いにいくので、銀行へ行って(スーパーの中に、銀行の出先機関が何行かあり、土曜日・日曜日も開いてるし、夜7時まで開いてる、日本じゃ考えられない便利さなのでアール。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 04:30
いや〜タイ人は金持ってるよ
この家から出たい。 渋滞もうんざり。 となると、移住計画。 BTSにも乗りたくないから、近住職、移動のない   SKUMUVIT 界隈のコンドーを探すも、どこのコンドーも売れてること。 日本のマンション業者が聞いたら、卒倒するんじゃないの?  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 03:19
タイのくだもの
ここは南国。沢山の果物に恵まれた幸せの国。 果物に関しては言うことなし。 寒ーい日本の皆さんも暑ーい夏を思い出しながら、想像して下さいナ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 23:12
Paragon
今日は、日本でも買えなかったラフマニノフの楽譜を買いにParagon の紀伊国屋へ行って来た。 平日なのに、物凄い混みよう。 一体何?? 花屋の前に人が溢れてる。 そうだったのです。 今日はバレンタインデーだったのねー。 なんでも、高いバラ1本千バーツだと??? 私には、5リットルのワインでいいです。 もしくは24本入りのビールね。  もう何年も縁がないから、すっかり忘れてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 21:59
もうすぐタイの長ーい春休み
3月に入ると、タイは普通なら、物凄く(タイ人もさすがに暑いという)、暑くなる。 なので、学校はこの暑い時期は、4月のタイ正月も通り越し、5月の仏教のお休みが度々重なり、日本のGW化するのもあって、この頃まで、長ーい夏休みとなる。 この時期は、タイでは夏。 常夏の中の夏 ということで、暑さ加減をわかって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 15:26
発表会(ピアノ・ヴァイオリン)
今、2006年12月に行ったピアノ、ヴァイオリンの発表会のCVD を見てる。 そう、やっぱり今年の12月に発表会までいかないミニコンサートを開こうかなーと考え中。 来年からは発表会をします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 23:48
いや〜 Ruamrudee (Min buri) は遠い
Bkkに戻って、初めてMin buri にある、Ruamrudee に小僧を送りに行った。 朝6時前に、毎朝頼んでいるタクシーの奥さんから、風邪引いて今日は送れないと携帯に電話。 あの距離を行ってくれるタクシーはそうそう捕まらない。仕方がないから、腹をくくって送りに行ったというわけである。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 21:57
昔のBOI長官の葬式
BOI歴代の中でも、群を抜いて力のあった人。 頭も切れる人で、気取りもなく、私も好きだった。 その当時の政治家とも対等にやり合って、自分は曲げない人だった。 BOIの長官をしながら、政治の中枢にも居た。 政治家からも睨まれていて、政治のポストから何度も外されながら、誰なのか物凄い後ろ盾がいつの間にか、ポストに付けていた。 だから、この人がバリバリの頃は、BOIのセミナーには、必ず首相が長官と一緒に来てたね。 そのおかげで、3人くらいの首相をまじかで見ることができた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/05 20:55
BKKの水道水
今年に入ってから、顔・身体が痒い。 身体は落ち着きを見せているが、顔が痒いこと痒いこと。 とうとうアトピーになったか???と思いつつ、ステロイド入りの軽ーい塗り薬を、看護婦してる友達に聞いたりして、対処してたけど、 ハッと 思い出した。 ”水” だ〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/04 02:31
何?今日の天気(Bkk)
何なの、今日のあの嵐は?? 昼ごろの強風と雨。 突然台風が来て去ったの?? 小一時間の間に、車は木の枝、葉、シダの大きい葉っぱ、花  ま〜貼りついてること。 ドアミラーにくっついたシダの葉や、フロントガラスに張り付いた枝や大きい葉は、ワイパーでは取りきれないほどだし、まったく冗談じゃない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/25 22:41
中国正月
また人様のブログを拝借します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/22 23:59
BKKの音高受験生
Bkkでの音大・音高受験は、もちろん不利です。 まず、先生がいない。 これが1番大きい理由です。 しかし、そんな不利な環境でも、めでたく音高生が誕生しました。 祝合格! よかった〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 16:12
何故タイ人に受ける”東京ばな奈”
タイ人に圧倒的人気の土産は ”東京ばな奈”  なぜ? なんで? 小僧の友達もこれをリクエストする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/21 17:20
BKKでの免許
昨日は、大安で、気合いを入れて、BKKの陸運局へ出掛けた。 土日にネットで免許の書き換えや場所など、必要事項を1つ1つ確認して、 必要な書類のコピー、写真250Bath、診断書80バーツ(グーパーグーパーして終わり)、ネットの写真で場所の確認、チェック項目の確認をして、いざGO−! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 23:42
いや〜不味かった!
昨日、新年の貢物を持って、仲の良いM子とランチした。 そばが食べたいという奴の指定で、そば専門の店。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 13:39
BKKのタクシーで聴く正やん
皆さん、通常運転になってますか?それともまだ正月気分?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/08 00:34
タイ人の名前
日本人の名前は、流行りがあって、名前で年代がバレタリするじゃない?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 01:27
師走は走らない
BKKの名物、渋滞の季節がまたまたやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 01:26
BKKのタクシー
昔と比べると断トツ良くなったBKKのタクシー。 まず、大きく変わったのは、メーターが付いたこと。 これで金額の交渉が要らなくなった。 これだけでも、言葉の壁が大きく減った。 次にタクシーが大量に増えたこと。 しかもきれいなタクシーが増えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/09 14:11
BKKのピアノの先生 ・ 大正琴
日本ではもう20年ほど前から 子どものピアノ離れが進み、ピアノの先生、エレクトーンの先生が、それぞれの教室を諦め、他の楽器に活路を見出す人が多くなった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/03 19:26

トップへ | みんなの「BKK」ブログ

音楽とBKKと江戸 BKKのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる