音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 24/4/14 デモ行進再び

<<   作成日時 : 2014/03/24 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日からデモ行進復活です。

土曜日の予告、昨夜のアナウスでとりあえず今日のルート報告がありました。

これから1週間は続きます。

2週間後には、赤がバンコクで終結予告しています。 さて、最後の最後の決戦となるか???


ここのところ連日、夜のステージでステープに寄せられた、寄付と手紙を読んでます。
昨夜は、子どもからの手紙でした。

僕のうちはビンボーで、お父さんとお母さん、家族皆で働かなければ、暮らしていけません。お父さんとお母さんがいなければ、僕を面倒見る人がいなくなります。学校へも行けません。 応援に行きたいけど、行けません。
でも、話し合い、お父さんかお母さんのどちらかが応援へ行って、死ぬようなことがあっても、諦めます。

ざっとこんな内容でした。


この文面からも分かるように、タイ人は危険を覚悟して、デモに参加しているということになります。 特に地方からの参加の場合は、その間働けないので、生活をもかけてバンコクへ来ている訳ですね。

タイ人がこれほど熱い人種とは、普段の様子からははっきり云って信じがたい。

今までのデモの様子や、手紙の内容は、タイ人のイメージを払拭させるものがある。


この真面目さを、もっともっと早くに出せていたら、今のタイはタイ人のタイであっただろうに。

このタイで食うことさえ満足に出来なかった、本当に貧しかった出稼ぎ中国人がタイに住み着いて、経済を牛耳られ、今や全ての中国人にアゴで使われているタイ人。 

もっと早くに悪行三昧の中国人タクシンとカネで決別していれば。
ほんの2世代前にタイ人の気質が変わっていたら、クーリキーとしてタイへやってきたモト超ビンボーな中国人に、馬鹿にされ、こき使われることもなかっただろうに。

歴史ってこういうことなんですね。

今じゃ、日本人もタイ人と同じです。 仕事馬鹿でイイナリの日本人でなかったら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
24/4/14 デモ行進再び 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる