音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS バンコク大規模デモ集会偵察

<<   作成日時 : 2014/01/15 03:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014,1,14 今後の動きを考えるためにも、自身が影響を受ける集会場所を、偵察してきました。

まー、それはそれは、のどかな風景そのものでした。 特にバンコク市民は、1時間とか2時間とか楽しそうにはしゃいでいて、普段は絶対に電車なんて乗らない人たちが、電車を体験して嬉しい、これだけ騒いでるデモ集会に1度は参加しないとねー”って、女子高生もどきの会話が感じられます。

しかし、年配の方たちは、真剣。 また地方から1ヶ月単位で泊りがけで上京して来ている人たちも真剣。

この明らかなギャップを他所に、必ず集会場に現れる物売り。 ホイッスル10バーツと叫ぶおばちゃん。 可愛い髪留めグッズも種類が豊富になった。 様々な種類のT−シャツに、ポロ。

今日、地下鉄からBTSへ乗り換えるエスカレーターで、私の前を行く人のポロシャツの文字にびっくり。「シャットダウンxxxx2014,1,14」 今日じゃない!

集会グッズが日替わりで売られてるの??? イヤー、商魂たくましいタイ人ですな。


少し本題へ

アソーク 午前中は封鎖した交差点の道路上に敷物を敷き、のんびり。 夕方はかなりの数になり、大型ドームの下はびっしりの人。 大型TVにステージ。 地下鉄アソーク駅周辺の歩道に無数のテントあり。救急車3台待機。  

当分居座りますね。

ラップラオ5差路 アソークに比べ控えめな感じです。 しかし、普段でも四六時中渋滞地区なので、私にとっては非常に大きな迷惑。 12時を回ってやっと静かになりました。

PTT(BOI)前  じじ・ばば弱小グループ。 誰もいない日もあるが、決戦ということで5人もいた。 チラシを渡された。 

その横裏のエネルギー省(ENCO) 道路を封鎖し、軍が待機しているENCOの駐車場を開放、トイレも使えるのではないか? ENCO内、道路上に長期滞在者用のテントあり。 大きいテントには赤十字マークあり。 食事はアソークよりダントツ美味しそうだった。 種類も豊富。 焼きそばもあった。  ブロッコリーやにんじんの入った野菜炒め(だと思う)と小豆のデザートが美味しそう・・・ 

食事や水は無償で滞在者に配られる。 日本ならホームレスが列をなすでしょうねー。


明日はエカマイから時の人リーダーが行進する予定。 ネットTV見て取れるのは、防弾チョッキを服の下に身に着けてるような・・・

日本の報道では、警察と軍が政府の要請で暴動にならないように見張っている。 またデモ人数もインラックの意向に沿った少ない人数になっているようだが、

軍はタクシン警察が、市民に向けて発砲しないように、警察を見張っているのであって、また軍は警察から一般市民を守っているという、なんとも情けない警察(どこの警察もダメダメは同じ?)の監視役。

今回もタクシン側が、反タクシン派のバスめがけて発砲+爆弾で重軽傷を負わせたのに、警察は逮捕していない。 前回の発砲もライフルで無差別に殺したことをやっと警察が認めたのに、正式に報道されていない。

前回の流血では、日本人も命を落としているのに、日本の報道は、ホントにダメダメですね。


13,14日は車を諦めたバンコクっ子が電車を利用したのでしょう。 BTSは大したことないけど、地下鉄の混みようったら、東京の各駅電車以上、快速以下って感じですよ。 発表会の大規模デモ集会のときもそうでしたが、BTSは重量の問題で危険だけど、地下鉄はもう少し車両増やせないんでしょうかねー。

エスカレーターの様子もそれは通勤時間の東京そのものでしたよ。


皆が車を避ける日こそ、車で行くべきだと痛感しました。 もう明日、明後日は渋滞するな・・・ 
普段車しか乗らないタイ人が、そう何日も電車なんて無理。 私もその1人ではあるけど。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンコク大規模デモ集会偵察 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる