音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS きゅうりのピリ辛漬

<<   作成日時 : 2012/04/05 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

オーガニックの日本のキュウリを見つけたので、金曜日に持っていこうと、きゅうりのピリ辛、私の好物を作ろうと思った矢先、エレベーターの電源を消された! 夜にエレベーターを使うのは私と小僧だけ。 またまた新手の嫌がらせだな。

きゅうりのピリ辛
きゅうり2,3本をまな板の上で塩をまぶせ、摺り込む。 摺り込んだきゅうりを休ませてる間にたれを作りましょう。

生姜の千切り、プリッキーヌーではなく、赤唐辛子のタネをとり、輪切りでも千切りでも。 生姜、唐辛子は好みで適量。 お酢、砂糖、しょうゆ、ごま油を味を見ながら混ぜ合わせる。 砂糖は黒砂糖がお勧め。 かなり使うよ。
甘辛系なので、それと少し濃くね。 きゅうりの水分が出てくるので、それを計算してね。

少し水分が出始めたきゅうりを洗って、麺棒でたたく。 ところどころ割れる程度よ。 1本を3等分くらいにして、更に半分か4等分にする。 大きさ見てね。 タッパかジプロックにきゅうり、たれ、生姜、唐辛子を入れて、冷蔵庫で1,2時間から半日以上(1晩)寝かす。 きゅうりの綿が多い場合は、除きます。


の予定が、エレベーターを止められたので、きゅうりのピクルスに変更。 5F にある調味料で作ったので、美味しくなかったら自分で食べるわ。 お酢、黒糖、塩、コショウ で、甘酢液に軽くたたいたきゅうりを漬けこみました。


トウガラシが無いのが痛いので、バードのプリっキヌー  流行ったね〜。  東京のタイ大使館のカラオケで歌ったぞよ。 大使夫人だけ、褒めてくれた・・・ 気を使ってくれたのね。 

http://www.youtube.com/watch?v=l8TBfV49SRU

この歌覚えたら、ちょっと古い人には受けると思うよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
普通に美味しい。やっぱり米酢に黒糖だね。1晩漬けて、漬かってないの上の方を液だれの方へ、つまり上下変えて、また1晩。 明日持ってくね。
おばちゃん
2012/04/06 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
きゅうりのピリ辛漬 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる