アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
マイブーム 毎日聞いてます。
Carole King・・・懐かしいと感じたあなたは同年代かそれ以上の方 と思ったら意外に知られているんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/23 03:52
あっという間に発表会
忙しかったー。 しんどかったー。 へこんだー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 05:12
今日の気分はこれ
大人のドタキャンがあり、ちょっとしんどい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 03:20
王様のうた 和訳と歌詞
ぞろ目の誕生日イブと誕生日、まだ生まれていない時間の夜中3時20分まで、王様のうた(大地の王)の和訳と歌詞制作に没頭してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/13 16:53
タイ国王讃歌のカタカナテロップと和訳の作業が大変
どんどん大掛かりになりつつある、タイの王様の歌の動画に付ける、カタカナテロップで揉めてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 14:01
なんとなくモーツァルト
W. A. Mozart - Adagio in C Major K.Anh. 94 (580a) https://www.youtube.com/watch?v=Vtm5HJmWKag ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/21 20:05
Song for Thiland King タイで最も美しいと思う 王様のうた
以前UPした 王様のうた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 01:02
プミポン国王陛下御崩御 Thailand
10月13日 プミポン国王陛下が御崩御されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 00:37
Caccini のアレンジ終了はいいが・・・
Caccini Ave Maria のアレンジが終わりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/19 00:17
さだまさし II
多分、さだファンくらいしか知らないだろうかと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 06:00
声がいいときのさだまさし
もう”生さだ”は終わった時間ですね。 江戸に居ない間の”生さだ”はいつも妹が録画してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 04:38
「カッチーニ、ホントはV.Vavilov のAve Maria アレンジしました!」について
「カッチーニ、ホントはV.Vavilov のAve Maria アレンジしました!」について ぜんぜん終わってませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 02:51
カッチーニ、ホントはV.Vavilov のAve Maria アレンジしました!
大、大、大好きなカッチーニ、いやVloadinir Vavilov のAve Maria 編曲終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/02 03:07
カーペンターズ
小学生のときに初めて知ったカーペンターズ 今も好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 04:52
カッチーニAve Maria でなく
カッチーニのAve Maria (Giulio Caccini/1545-1618年頃) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 00:21
2016発表会 in Bangkok 
発表会後、すぐに次の構想を一応練る。 なんとなく、ぼんやりと、準備にかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/16 14:43
熊本震災で311を想う。
117から始まって311、そして今回の熊本の地震。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 14:55
「冒険できない日本国内コンクール」について
「冒険できない日本国内コンクール」について ショパンコンクールの調律師さんたちの戦いでも、同じようにヤマハはピアノ物量作戦、カワイお腹作戦(癒し作戦)が行われていることを知って、楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 03:20
冒険できない日本国内コンクール
予選のときには、それぞれ各自好きなピアノを選ぶものの、最後のピアノ協奏曲では、本選に残った参加者全員が同じピアノをチョイスするらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/28 00:41
東京 ピアノ科定員割れ続出
ーー東京から来た、日本人の調律士さん情報ーー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/27 22:41
2016発表会用の曲作り
まだ3月。 されど3月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 01:07
春の生徒さん募集2016
ピアノ、ヴァイオリン、ソルフェージュ、作曲、和声、音楽受験一般の生徒さんの募集宣伝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 13:20
日本人作曲家
ぼんやりと今年の発表会のテーマを思案・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 02:02
2016新春の生徒さん募集
2016年春の生徒さん募集の宣伝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 00:06
2015年の発表会を終えて
事故後の辛さと戦いながらの発表会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 23:37
発表会のリハーサルを終えて
発表会のリハーサルを終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 02:08
超多忙!
いよいよ発表会まで秒読みに入り、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 00:24
祝4周年
月日の巡る速さ、歳を重ねる毎により早くなるような気がしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 05:49
タイで最も素敵な王様のうた Song for Thailand King
私が思う、タイで最も美しい王様の長寿を願う歌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/10/06 14:59
真央ちゃん
真央ちゃんが帰って来ましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 03:25
島唄 本当の意味
また、マレーシアで地震・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/08 13:39
王様の歌、今年もやります。
動画が消されまくりで、採譜したバージョンはもう全く見当たりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/15 01:24
2015発表会始動です。
季節は変わっていたんですねー。 2014の発表会からあっという間に半年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 14:53
バッハあんちょこ本購入
バッハのあんちょこ本を日本で購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 03:22
ボケないためには・・・
大人の生徒さんが増えて楽しいのは、和声のこと、アナリーゼのこと、弾き方やら何やら、ウンチクを共有できること? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 05:38
卒業シーズン
あなたの卒業、どんな曲を思い出しますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/17 02:43
バンコク日本人学校新制度
バンコク日本人学校が、新たに小学生がいる家族は、単身赴任するように、という通告を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/14 13:20
友の訃報
年末に飲み会を約束していた友の訃報。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/27 00:16
バンコク音楽教室 ピアノ&バイオリン&声楽・受験 生徒募集2015
2015年3月 本帰国される生徒さんに伴う 新規募集を致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 02:00
2014 発表会を終えて
怒涛の2日間が終わりました。 結局3時間半の長丁場の発表会で幕を閉じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 12:03
発表会まで1ヶ月
あっという間に10月も終わろうとしています。 今年も日々の生活に追われ、時間の感覚を忘れるほど1年が早かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 13:38
胃が痛くなる・・・
バンコクは、連日雨も降らずいいお天気が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/17 14:25
取り込み忘れたスカラルッティ
発表会のお題目からすっかり取りこぼしてしまったスカラルッティ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 18:25
発表会2014
今年は、母たちの希望もあり、発表会前日にリハーサルをすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 01:07
リラックスBGM?
リラックスできるBGM、たくさん出てますね。 でもやはりどれでもいいと言うことはないようでして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 15:42
発表会準備つづき
発表会の準備で超多忙! よってメーバーン(お手伝いさん)募集!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 01:05
発表会2014合奏、合唱
今年の隠れテーマに沿って、Opening の曲、ヴィヴァルディの通称”春” これから、移調して、パート譜アレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 05:54
発表会2014始動
2014年12月の発表会に向けて、曲構成を考え始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 15:11
天才指揮者 グスターボ ドゥダメル(Gustavo Dudamel )
もうご存知の方も多いかもしれませんね。 チリチリの髪が特徴の指揮者。 指揮を振っているときも、演奏後にも彼の人間性が現れているのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 14:39
「カッチーニ の Ave Maria」について
「カッチーニ の Ave Maria」について Slava の1番好きだった動画、ブログで紹介したバージョンは、削除されてしまいました。 同じものは、探しても見つかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 23:17
FROZEN 魔法に掛かった子どもたち?
女の子はもちろん、1部の男の子にも大人気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 20:17
なんと素晴らしい音楽環境
これだけインターネットが普及し、You tube でありとあらゆる音楽が聴ける時代が来るとは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 12:56
バンコク音楽教室 お知らせ
お蔭様で、大変多くの方が、このブログを見て連絡下さいました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 00:47
ホロっ
聴覚障害の女性が、初めて聞いた人の声 http://rocketnews24.com/2014/03/28/427518/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 00:49
バンコクピアノ教室、バイオリン教室、音楽教室
ネットで当ブログを見て、連絡を下さった方が、かなり増えてます。 とても有難いことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 20:30
バンコクピアノ価格
バンコク(タイ)でのピアノ価格は、新品、中古、業者を通さない売買に至るまで、はっきり言って高過ぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 16:54
ピアノ・ヴァイオリン発表会’13の感想
デモと戦いながらの発表会が、12月22日(この日も大規模デモ集会だった。大変だったなー)に終わって、本日デモレッスン休止日とさせていただいて、まったりと発表会のヴィデオ鑑賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 20:03
デモと戦った発表会2013
今回の発表会は、デモというトンでも予測のつかない邪魔との戦いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 21:07
発表会の理念(なんちゃって)
発表会って、必要? うーん、正直どうなんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 03:28
バイエルはいい?悪い?U
バイエルについて、手厳しい意見の方がいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 00:48
今日はラフマニノフ
おばちゃん仲間が、今ラフさんの曲と格闘中。 これに刺激され?、弾けそうな曲〜お手上げまで、楽譜付きをヨリドリミドリ(までイカナイケド)集めてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/19 14:03
おばちゃんも成長
人生の節目でブログを始めようと、(まねっこなんですけどね。)決意して、誕生日数日前に、1番簡単なブログのサイト(今使わせてもらってるここのサイト)を見つけて、準備して、誕生日にやっとこさ書いて載せることが出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 13:23
私事で恐縮です
本日、このブログを開店してから、早2周年となりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 12:54
発表会合同練習始動 in BKK
さて、バンコクへ戻ってから2回目の発表会です。 今回は、グループ楽曲が難易度A なので、早めに音合わせも兼ねての合同練習始めます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 13:17
意外と多い度忘れ声楽家
この話は、ホントに結構聞く話し。 舞台で度忘れ。 真っ白。 そう丸々1曲歌詞を忘れて、どうにかごまかした。というお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 13:57
ピアノ、ヴァイオリンの先生の違い
ピアノとヴァイオリンの先生の違いについての意見を、ネットで拾った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 00:38
バンコク音楽教室
バンコク音楽教室 という名前で、Face Book を本日開店致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 01:17
超初心者のためのヴァイオリン曲U
ちびっ子のための ヴァイオリンをさらに2曲、やっと入力。 PCのイカレに続き、今度はプリンターインクがピンチ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 02:40
John Cage 4'33
John Cage といえば、最初に思いつくのが4’33 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 02:06
超初心者用のバイオリン曲
夏にヴァイオリンを始めた子どもと、この秋にヴァイオリンを始める子どものために、曲作り。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 00:35
寺井尚子 対 川井郁子
弾きまくりの寺井尚子 パワフルさはダントツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 02:34
Ave Maria
Ave Maria  どの曲も心がホッとするメロディーですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 01:35
Kissin のRachmaninov を聴きながら
のだめの千秋も指揮振ってましたよね。 ラフマニノフの重奏感好きですぅ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 04:12
成長期のバイオリン選び
子どもの成長に伴って ヴァイオリンを換えなければなりませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 15:32
芸大・音大スレを読んで
色んなスレがあるのねー。 昨日は音大や芸大のスレを読んだけど、手厳しいコメもあり、甘い質問もあり と情報が容易に入手できる今だから、自分で調べない、考えない、安易な人も大勢いるんだろうなー と率直な思いがした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 01:12
Andy Williams
今日聴きたい歌声。アメリカの映画史を長いことカバーしてました。 どれを聴いても知ってると思います。 私はこの人の低音部ボイスが特に好きです。 この人の声の最も聞かせ処だと思うんです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 23:42
Marin Mairas 午後はバロックで
午後は洗濯物が乾くのを待ちながら まったりとバロックでも聴きましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/17 16:36
Astor Piazzlla
Astor Piazzla といえば "Libertango"  作曲者の名前は知らずとも、リベルタンゴを聴いて知らない人はいないくらい有名。 しかも弾き手の感性、指揮者の感性、これほど色々な音を紡ぎ出す曲もそうはないと思います。 どの音もホントに素敵。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/17 14:49
音楽はグー・チョキ・パー
グー(ドミソ)=I  チョキ(シレソ)=V  パー(ドファラ)=IV ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 14:22
心の瞳
心の瞳 歌 坂本 九   作詞 荒木 とよひさ  作曲 三木 たかし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 23:36
ファジル・サイ(Fazil Say) すごい!
ジャズれるっていいよねー。 手が大きいっていいよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 00:18
ラリー・カールトン コンサート in BKK
9月5日 セントラルラップラオ(昔は、ここが私の1番のテリトリーだった。) 懐かしい〜。 行きたいなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 00:59
雅楽
雅楽という言葉で、何を想いますか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/01 19:16
ザ ピーナッツ
ジュリーと結婚した伊藤エミ(芸名)さんの訃報。 よく知ってるのはおばちゃん世代まででしょうかねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 13:43
Adagio
美しいアダージョの旋律。 好きなものをいくつか選んでみました。 お楽しみください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 18:58
Staccato
スタカート(スタッカート)を弾くのは難しいですよね。 スタカートは大きく分けると堅いスタカートとやわらかいスタカートがありますね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 02:22
ユーミン
埠頭を渡る風 1曲だけ選べって云われたら、やっぱりこれだなー。 http://www.youtube.com/watch?v=EYJbqq3j0oo&feature=related ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 02:35
お待たせしました! 青春編(1980年代)
人生で1番音楽に対して敏感なお年頃? 人生でも1番楽しい時でもありましたねー。 出来ることなら、あの頃に戻りたい。 こんなこと思うこと自体がおばちゃんになったってこと?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/06 00:18
小野リサ
今日の気分は、小野リサ。 ボワ〜ンとしてて、適度なリズム、重くなく、やさしい声。 疲れてる時はピッタリです。 ポルトガル語の響き大好き。 言語の中で1番好きな響き。 ポルトガル語のアルバム”レコードです”をかなりの数買った時、ありましたねー。 カセットと教本が一緒になったポルトガル語の本。 必要ないけど、ポルトガル語なら勉強したい。 はいハイ、分かってます。 タイ語の勉強ね・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 02:10
バイエルはいい?悪い?
ブルクミューラーのことでも調べようとネットで検索したら、バイエル(ピアノ教本)のコメがあるわ、あるわ。 1つの教本でこれだけ意見が出てくるとは、流石バイエルですね〜。 数ある国のなかで、これだけ他国の人の教本がどっぷりと根付いた国は日本以外では見れないでしょうねー。 それだからこそ、いい、悪いは別として、この本に対する日本人のピアノ教本感がよく表されてますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/02 23:06
ベートーヴェン 嘆きの歌
この人の作品は一体どこから手を付けたらいいやら、語っている人も本当に多くてビックリです。 学校へ行った人は、大なり小なり、必ずこの人の作品には触れているはず。 作曲をかじった人は、絶対かなりの作品をやらされてますよね。 いや〜、正直今でも、交響曲の和声、試験で出された部分、??。 解説ナシでは無理ですな〜。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/22 01:20
教える側から見て
ピアノ、ヴァイオリン、音楽を教える側から見て、その生徒の習って来た過程というか、指導者が見える時がある。 習った経験のない生徒の場合は、その子の能力、性質がもろぶつかってくるわけで、年数重ねても、一律とはいかないのが、楽しいというか、悩むところというか、こちらものんびり胡坐をかいてる場合ではないのであーる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/15 02:07
純正律・平均律 再び
生徒さんのブログで、純正律、平均律は ある意味、永遠のテーマ と書き込んで、あ、これブログに使えるわ (@・@) ということで、この永遠のテーマの再考をしてみましょう。 なんて、たいした追加がある訳じゃありません。 また勝手に思うところを書くだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/14 01:45
毒を盛られたモーツアルト
モーツアルトほど、結婚で不幸になった音楽家は、いないかな? 嫁のおっかーと嫁に毒を盛られて、あの若さで死んでしまった。 モーツアルトもどうも毒を盛られたようだ と気がついた言葉を残しているようだけど、モーツアルトのパパは、結婚にモーレツ反対したらしいから、親としてのカンが働いたのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 01:01
ロマ/ジプシー 今日はこれ
ロマの人々、北インドから、アフリカやヨーロッパ各地へ移動し続けた人々。 音楽も舞踊も様々な形で、方々で影響を与えました。 フラメンコもその1つです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 23:52
バッハ 平均律クラヴィーア曲集
おばちゃんの友達から、バッハの平均律クラヴィーア 第1巻6番についての質問が来ました。 このおばちゃん仲間は、私と違って偉いのです。 今、新たな資格が取りたいと、再びロシア人のピアニストに弟子入りして、ピアノを習っているのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 02:20
nel cor piu non mi sento 変奏曲
その昔、そうとう流行ったそうな、ベートーヴェンも変奏曲を書いてます。 アリアは声楽で、ベートーヴェンは作曲の授業で、お世話になりました。 論外のヴァイオリン、チョウ技巧にも程があると、凡人は思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 17:40
意外に知られていない??
2つのヴァイオリンのための協奏曲 第1楽章は余りにも有名。 インターの中高オケでは、この曲も十八番。 鈴木のヴァイオリン教本でも出てくるので、第1楽章は必ず弾くわけで。 最初の目標で、箱根の関所って感じですかねー。 だから、弾き終わった時は、達成感がありましたね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/08 01:36
酔っ払いのねこふんじゃった(変奏曲)
学校でその時に流行ってる曲を、生徒ちゃんたちは、レッスンの時に、弾いてくれます。 定番のねこふんじゃった。どの学年でも、必ず出てきますね。 で、即興で、変奏曲を披露しました。 ”酔っ払いのねこふんじゃった” ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/02 01:29
ヴァイオリンの練習・勉強
鈴木の5を終了、つまり鈴木の6 あたりから、習いたいという問い合わせがあった。 仕事の都合でヤマハでは続けられないらしい。 声は私と同じくらいか上かな?? 相当ヴァイオリンは好きと見た。 ちょいと事前準備が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 13:27
とにかくハマってる曲(メンデルスゾーン Piano Trio 二短調)
ヤッシャ・ハイフェッツのところでもチラッと書いたけど、今ホントにハマってます。 メンデルスゾーンのトリオ。  Mejndelssohn Piano Trio No.1 in D Minor, Op.49 (1839)   レッスンの行き帰りの車の中でずーっとこればっかり聞いてる。 で、100万ドルトリオと違って、こっちのは仲良し3人組が滲み出てるとてもいい仕上がりと云うか、仲良し3人組が楽しそうに弾いてるのが伝わってくるような、そんな出来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 02:30
見る音楽(ニーベルングの指輪)より
クラバートの樹さんのブログより、この人の解釈並ではありません。 クラバートをブログの名に使うところから人味違いまっせ。  http://hypertree.blog.so-net.ne.jp/2010-12-31 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 02:35
ヤッシャ・ハイフェッツ(Jascha Heifetz)
Jascha Heifetz 86歳で亡くなりましたが、晩年も衰えを感じさせない速度で弾きまくっていたようですね。 ロシア(現リトアニアの首都) 生まれのユダヤ人で、ニューヨークへ一家で逃げて、それからロスへ住んでたようです。 ベルクのご近所だったらしいです。 晩年は大学の先生してたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/17 01:46
ショパン 作品11
ショパン ピアノ協奏曲 ホ短調 Op.11    http://www.youtube.com/watch?v=XJhA0vayYHs&feature=related ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 04:10
私の好きなコンピュタ音楽?
こんなPCができない私でも、コンピュタミュージックを創ったことあるのよ〜。 そりゃー 大変だったわよ。 声を録音したり、自然の音(風の音、鳥の声etc.)を録音して、切ったり・貼ったり・逆さにしたり・トーンを変えたり・重ねたり。 音楽を作ると云うより、やっぱりPC的な緻密な作業。 だって、メロディー考えるより、構成考えるより、何より緻密な作業の手間といったら、その時は1回で十分です、満足です。 って感じだったわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 15:50
ヴァイオリンの練習教本
私がいいな〜と思う ヴァイオリンの教本。 日本の鈴木は、世界の標準??かどうかは知りませんが、ここBkkのタイ人も鈴木のヴァイオリン教本で、お勉強してます。 ただ、海外版や昨今は中国版が使われているので、中身が少し違う。 やっぱり日本版が1番。 (私が使いやすいからねー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/28 14:08
ソルフェージュとは??
ずっと探してた 白川雅樹著のソルフェージュの入門編を、やっとゲットできたので、生徒さんたちに、今日からこれも使います。 と言ったときに、数名の母から、ソルフェージュってなんですか? 昔からおなじみの オレンジ色の小さいソルフェージュの本と何が違うのですか? との質問を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 23:06
松脂アレルギー(ヴァイオリン編)
私の生徒さんのブログで、松脂アレルギーがあることを知った。 ヴァイオリンとヴィオラは顔に近いところで弾くから、鼻直結。 そうだよね。 出る人もいるよね。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 21:54
懐かしい曲(中高生編)II
中学に入ると、中間と期末テストという厄介なものが始まり、それに合わせて夜更かしするようになり、ラジオを聴き始めるようになった。 ラジオを聴きだすと、フォーク全盛時代でも、洋物が大量に流されて、話題曲や、流行り曲、自分の好きな曲は、カセットポンに録音した。 いかにあのガチャ音を入れずに、きれいに取るか、研究したもんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/16 15:00
懐かしい曲(中高生編)
中学でまず聴く曲と云えば、ビートルズにカーペンターズ。 70年代の中学生はそうだったよね。 私も、小学生の6年くらいから、洋物へのとっかかりはこの辺だったと思う。 そして、ほとんどのアルバムは買った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 00:45
懐かしい曲(小学生編)’70年代
私の小学生の時に流行った歌 (’60〜70年代) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 13:18
意地悪おばちゃん(ピアノ・ヴァイオリン編)
今年は、生徒さんに意地悪センセと言われるのを、目標にしちゃうよ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/11 02:06
日本音楽
日本音楽といえば=四七抜き  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 12:52
作曲家の映画
フランツ・リスト 愛の夢 ラフマニノフ ある愛の調べ ショパン 愛と哀しみの旋律 クララ・シューマン 愛の協奏曲 敬愛なるベートーヴェン  不滅の恋ベートーヴェン ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 03:03
純正律 ・ 平均律
便宜上で作られた平均律。 ピアノの音です。        <どうして書き終わったところでぶっ飛ぶの??> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/12/14 01:15
のだめでお勉強(番外編)-絶対音感
昨日今日は、勉強の題材がでてこなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/09 00:37
ソルフェージュ
大の苦手。 字のごとく、ソルフェージュは苦労しました〜。 苦しみました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/05 16:18
中学時代の合唱
おばちゃんの中学は、めっちゃ合唱が強い合唱では有名校だったのさ。 特に私の学年は強かった。 10クラスもあったから、クラス対抗で優勝すると、コンクールに行けちゃうって感じ。 昔はTBSとか朝日、NHK くらいあったような記憶が・・・ でもね、音楽教諭の発言権も強くなって、文化祭を合唱祭に変えてしまった。 つまらなかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 19:26
カルピスソーダ学園/今時の中高校生は
今時の高校は、すごいね= 吹奏楽部 どこもこんなに上手なの?? http://www.youtube.com/watch?v=UNjVlm4gFNs&feature=related ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/04 18:12
無料映画にTV /  映画と音楽
海外で寂しいのはTVが見れないこと・・・ なーんて、昔のことよね。 今じゃ、この私ですらPC で見放題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 16:58
楽器と踊りのルーツ
楽器のルーツは、古代は危険を知らせることから始まり、アフリカの太鼓言葉にみられる言語の代わりだったりしたらしい。 アジアは竹文化があるから、 多くの竹楽器が今も残ってるよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 23:30
映画と音楽(String編)
Samuel Barber / Adagio for Strings http://www.youtube.com/watch?v=ANWqxtlLUVs Platoon の中で何回も使われた。 http://www.youtube.com/watch?v=9HzIVc2vwVE&feature=related ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 01:02
ジャズ
ジャズ好き? 好き。 弾きたい? 無理・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 23:50
作曲/歌作りと方言
東京人(関東圏)には考えもつかないことだけど、方言で育った人は、歌をつくるときに苦労するのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/25 13:49
音楽とPC
ネットで楽典、和声の勉強もできる時代がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 16:34
演奏の仕方/弾き方
始めて間もない子どもにも必ず毎回言うことは、強弱をつけること。 最初の本ってあまりP・f指示がないでしょう。でも必ず鉛筆で書き込んで、弾かせる。 結構楽しく上手に弾きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 00:49
アナリーゼ
昔の生徒ちゃんからの質問があったので、早速こちらで書きこみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 00:10
PCと音楽
昔は図書館で本しかなくて、貸しレコードやもなくて、教本も本だけだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 17:50
ピアノ・ヴァイオリン・声楽 その他の音楽教本
今は目が眩むほどの楽譜や教本が売ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/13 17:28
PCと音楽
今の世の中 PC なしでは、不便でしょうがないし、なければ生きていけない依存症の人も多いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 16:31
音楽
音楽って何? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 14:11

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

音楽とBKKと江戸 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる