音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 生け花 小原流

<<   作成日時 : 2016/07/26 04:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

許状申請のことを本部へ質問したら、海外(海外申請は、日本よりとっても安い。)からの申請ルールが変更になった旨が、メール添付で届いた。

アホらしい。
小原流の金儲け主義にも限度がある。

労働条件は、国によって千差あることを知らない。
ここタイは、なんにせよ、日本とは比べようがないほど、ホントに面倒な国。

日本が甘いランク1位なら、タイは、面倒な国1位???
コネを金さえあれば、どうにでもなる国だけど、それがないとどうにもならない国。

この度小原流は、その地区の支部ならびにStudy Group に所属し、尚且つプレジデントのサインがなければ、許状申請が出来ないとさ。

もう2年3年前になるかしら?
タイ最大手のSBC銀行から来た依頼。
高額預金者限定のワークショップ、生け花フェアをしたいから、デモンストレーションと100人単位の指導を1週間連続で、お願いできないか・・・

1人で出来るわけないでしょ!

そこで生徒さん母が習っていた小原流の指導者の名前を聞いて、彼女に連絡した。
労働許可証を持っているなら、これからのチャンスになるので、紹介したいと。

フリーペーパーにも毎回コラム載せている彼女、不法就労者だった。

他にも駐在妻が昔からいつでも数人、こっそり生け花を教えていたのは、知っていた。
小原流本部から依頼され、バンコク在住指導者に、新型花型を教えた際に、不法就労者がいることを知った。
別にそれを攻める気持ちはない。

海外申請料金は、日本国内よりはるかに安い。
駐在妻は、高い日本国内申請料金を適応していた。

しがらみもない、+海外料金で許状申請すれば、生徒さんにとって有利だと思う。
私は、日本にある御礼を断ち切りたいと、お礼は茶道でも華道でも、お断りしている。

だから、バンコクで生け花をしている間に、許状申請をお勧めしている。
もちろん、ご自身の意向に沿ってのこと。

それを、違法行為のグループに”シア タン”(金を貢げと?)して、不法就労幇助の罪を犯させる運びになったという。


私は、小原流のお花は大好きである。
盛り花の小原流は、現代の生け花の先駆者であった。

しかし、4代目の夏樹さんが他界して、子どもだった5代目を担ぎ出した頃から、修正が効かなくなったのか?


はっきり返答したが、不法就労者を作り出すのではなく、小原流がタイの法に基づいて、正当な組織と労働許可証を取得した専任者を検討すべきだと。

そう、不法就労幇助犯罪は、お断りしたいと。

もう30年前になるが、義理の母と訪れた労働省で、会社を興して、ありとあらゆる定款を抱え、ワーパミが取れるのは?
その回答に、担当官は、茶道と華道は即日許可が下りますよ。 なぜなら、茶道と華道は日本の文化ですからと。
書道は、中国文化でもあるのでグレーで、陶芸は200%不可。 その他、タイ人でも出来るもの、全部駄目。

日本人がワーパミ取得できるのもは、日本だけに特化した文化のみ。
他の国が発祥なもの、他の国にもあるものは、駄目。

 
華道はワーパミが取れる数少ない日本文化の職種の一つ。
生け花最大人口を抱えている小原流。

4代目家元が他界したとき、小原流会員上級資格を持つほとんどの人は、分裂すると考えていた。
そしてそのほとんどが、分裂したら、その先生に付いていくつもりだった。

ある花型が復活したこことで、取引があったと想像できた。

少し前から、日本の支部でも問題が起きているようだ。

生け花人口の最大を抱えているのに、それに飽き足らず、貪欲にお金に執着するその姿。

改めて思う。
滅びても致し方なし。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生け花 小原流 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる