音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会のリハーサルを終えて

<<   作成日時 : 2015/12/01 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発表会のリハーサルを終えました。

ピアノを重視しての会場でしたが、ホールは黒を基調にしているためか、子どもたちには圧迫感が感じられたようです。

昨年まで使わせていただいたホールは、開放感があり、ホール外も広くてこれまた開放感に満ち、トイレもとても綺麗。ただ着替え室がないのが残念ですが、ステージ裏にも隠れ場的なスペースがあり、楽器屋荷物はここに置けば、盗難の心配もない。 ホールから出れば、飲食は自由なので、毎年お弁当を全員分用意して、子どもたちには楽しいランチ(リラックスタイム)になっていた。

今回の会場は、それらの自由がまったくないホール外に、下見に行ったときには、自由に使えると話していた部屋には、大量のピアノのストック場と化していた。

そこにはしゃぐ子どもたちを隔離しようともくろんでいたのに、使えない・・・
しかもホール外には、粗大ゴミ?の寄せ集めのソファーが数個置いてある。
トイレも暗く使い難い。
着替え場所もうーん。
予定が狂ったが、ピアノの音色と人数に合ったステージは確保できる。
今年は、ステージを撤去。

リハでは、大人たちの大きい崩れは見られなかったが、予想を反してチビっこ族まで、まさかの崩れが多々。

常々、言ってることだけど、発表会の日に失敗せずに弾き通せたら、それはとても素晴らしいこと。
しかし、人前で緊張しての失敗は当然。
だから、発表会までの過程が大切。
どれだけ努力したか。 時間をかけて練習したか。 納得いく曲に仕上がったか。
深く掘り下げて理解することができたか。

なので、発表会では、とにかく失敗を怖がらず、のびのびと楽しく弾いて欲しい、とただただ願うばかりです。

みんな、上手くいくといいな〜。 しかし、疲れたー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表会のリハーサルを終えて 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる