音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS アリの撃退法

<<   作成日時 : 2015/07/23 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土砂降りをきっかけに、外のアリが家の中へ、しかもよりによって2Fの部屋に侵食しに来た。

外のアリなので、今のところ、お菓子のくずなどには、目もくれず、一目散にルート作りと巣?をどこかに作っているのでしょう。

そんなこと絶対に許すわけにはいかないので、夏休みでアパートから戻ってきた小僧に、アリの撃退法を調べさせた。

まず、アリの種類で撃退法に違いが出るらしい。

アリをとにかく殺しまくっていい種類と、仲間を殺されると、ドンドン援軍を投入してくるアリがいるらしい。

多分、今回のはカーペンター蟻という種類だろうと判断して、その場合は、レモンの汁でアリのルートのニオイを消すことだと書いてある。

蟻はレモン汁に弱いらしい。

柑橘系ならいいだろうと、家にある金柑(に似ているし、美味しい)を取って、半分に切り、アリの隊列目掛けて、こすりつけた。

こちらの指もあっという間にフニュフニュになったけど、汁に触れた蟻は、確かに汁に弱いみたい。

金柑を取りにいって、玄関へ入るアリがザクザク。玄関外はホースで水を噴射し、撃退。
玄関から、階段、2Fへ続いていたアリルートに沿って、金柑をこすりつけた場所は、夜になってもほぼルートが戻ってない。

これはかなりの効果。

玄関と1Fは大理石が理由なのか、金柑汁の効果なし。 効果が出ていたのは、木の床と階段の木の部分。
階段の壁の部分もほぼ大丈夫だった。

夜のお茶のお稽古が終わって、再燃していた、玄関から階段までの大理石部分には、ハイターで応急処置を施した。

これは明日の朝、確認して、アリが撃退されてれば、ラッキー。

とりあえず、金柑(柑橘系)の効果は確かにあったので、明日もう1度、対策をする。

そういえば、バスルームのタイルも効果がなかったので、汁を吸う素材でないと、効果が出ない可能性大。

家の中が木であれば、アリには柑橘系が効く。 確かゴキブリも柑橘系を嫌うはず。

虫が嫌いな人は、ガッテンですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリの撃退法 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる