音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015発表会曲決め

<<   作成日時 : 2015/05/13 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

少し前から今年のテーマの構想は考えていたけど、ちなみに今年のテーマはロマン派です、ロマン派は時代も長いし、作曲家も多いし、選曲するには楽かな?とチラッと思ったけど・・・

やっぱり、ロマン派の曲の長さには閉口する。 あのダラダラ感・・・

しかし、ロマン派たる良さを感じさせる選曲、連日頑張ってます。

今は、You tube に頼ってのとっかかりなので、サクサク動く夜中につい突入。
一旦物凄く眠くなる時間があって、その間はホントにうとうとしてしまうけど、シャワーして眠気をとって、気が付くと夜中の3時、4時。

止めればいいのに、調子に乗ってあれやこれや聴きまくり、次の日に辛いことったら・・・


今年はヴァイオリンの生徒さんが少ないので、数日前から選んだなかから、昨夜再び聴きまくり、ヴァイオリンの曲は一旦終了。 もちろん生徒さんたちと相談してから、最終決定に。

受験生はどうなるかな〜。


そして今ピアノを弾ける母が多いので、今年は親子連弾をたくさん入れてみたい。

以前は渋滞が今ほど酷くなく、同じマンションに数名の生徒さんがいたり、住まいも今より狭い範囲で固まっていたこともあり、生徒さん同士の連弾も可能だった。
しかし、今のバンコクの渋滞事情では、生徒さん間の連弾は無理。 近い範囲でいつでも練習できるのは、親子か兄妹に限定される。

それと、大人の生徒さんを参加させるには、大人の参加者の数を増やさねば!です。

レッスン中の母生徒さん、連弾以外で何人が発表会に参加してしてくれるでしょう。

You tube 聴きまくりの夜は当分続きます・・・

楽譜も買いに行かないと・・・

少し前から土砂降りです。 雨の後は渋滞。 日本人学校が休みで時間を繰り上げても、楽譜を買いに行く時間は今日はないなー。

日本みたいに楽譜が揃っていないのは、本当に大変です。
ベートーベンソナタのヘレン版、楽器屋なら絶対にある本でさえ、予約してから来るまで、1年半かかりました。
しかも前金なのに、連絡もくれず、何度そのために楽器屋へ行ったことか。

当然生徒さんは待ちきれず、日本で調達です。

そろそろ雨が止みそう。
ではレッスンへ行って来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「2015発表会曲決め」について
「2015発表会曲決め」について 毎日連日Youtube と楽譜の追いかけっこで、少々疲れてます。 ...続きを見る
音楽とBKKと江戸
2015/05/21 05:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015発表会曲決め 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる