音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 学歴と職歴

<<   作成日時 : 2015/05/26 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

学歴と職歴をブログなどのプロフィールに載せることは常識なのでしょうか?

また、誰かに教える立場の人間は、面識がない、1度しか面識がない人から、学歴と職歴を問われたら、答えなければならない、それは義務でしょうか?

幼稚園〜大学までの間で、それぞれの教師たちに学歴と職歴を聞いたことはありますか?


以前広告を載せたとき、問い合わせの数は物凄いものでした。 
ところがその半数以上がバンコクでピアノを違法で教えている人たち、これから教えようとしている人からでした。

ヴァイオリン、お花など、ピアノ以外では見られないこと。

最初は分かりませんでした。とにかく根掘り葉掘り聞いて来るのです。

かつて、タマサート大で講師をしていた日本人から講師の依頼があったときは、当然大学なので、履歴書を求められましたが、主に学歴のこと。 都立高で講師をしたときは、学校ではなく東京都庁で申請をしたので、確か学歴(教員免許がありますから)と特化すべき特技??? 職歴を出した記憶はなかったと記憶してますが???


今までも失礼な質問をされたことはありましたが、音大を出ているのか?程度(バンコクでは4年生の音大または音大卒ではない方も大勢楽器指導しています。)職歴を聞かれた事は1度もありませんでした。

音高、音大を受験する場合は、希望する学校を卒業した指導者+現学校教員に指導を仰ぐのが当たり前の世界です。
受験を前提の場合の問い合わせなら、卒業校と学科を聞くのは当然です。
受験経験者でなければ分からないことは、特殊な学科ゆえにたくさんあります。

音楽は弾けるからいいというのでは、決してありません。
それ故、4年生の音大を卒業している指導者が、卒業していない指導者よりはいいと思っています。

それは、学校でしか学べないことがあるからです。 
個人で楽典、和声、作曲、声楽、演奏法などなどを大学で教えている人などから学ぶ方法もありますが、他の学生との比較ができないところや、学校でないと学びきれないことが少々難ありというところでしょうか。

私は、個人で習うことには否定的ではありません。 ただやはり違いがあるということです。

職歴を聞いて何か変わるのでしょうか?

指導歴なら理解できます。  
 
YAMAHAのグレード試験官(1度は取る人多いですよね。更新料が高いから更新しない人多いですよね。)やYAMAHAでバイトしたことなどは職歴には入れません。音大生なら相当数経験してますから。 

どの習い事でも、気持ちよく信頼関係を築いていくことが大切だと思います。 人間同士なので、相性が大きなポイントになります。 それから、互いに謙虚であること。


習い事も20年続ければ指導者にはなれると思います。指導する側になってそろそろ四半世紀。
四半世紀たっても、まだまだ勉強することは多いです。 
そして生まれて半世紀。 
人生の折り返しを過ぎても、人としてはまだまだ。
世の中には、まだまだ知らない、色々な常識と価値観があるようです。
多分、東京では非常識な感覚が、地域によっては常識?


学歴と職歴、半世紀も生きてると、何をいまさら・・・

大学も会社も淘汰される時代。 多分出た学校は生き残れるだろう。 しかし、その昔学生人気No1だった最初の会社は今やボロボロ。大手がいつまでもという時代ではない。

昔々、通産省でバイトしてたときに見かけたせーしん女子大生、通産のトイレで落すと話していた彼女、知り合いが引っかかり、トイレ日から2ヵ月後に婚約パーティー。

親が結婚のためにと、早稲田を蹴って、せーしんへ強制連行された高校の時の子は、しんどい学生時代だったろうに。

官と結婚。 これが、究極の職歴???  





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学歴と職歴 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる