音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規募集2015春

<<   作成日時 : 2015/04/25 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大人の方大歓迎です。 子どものレッスン時間前の枠はまだまだ調整可能です。自宅でのレッスン、お稽古枠もまだまだ空きがあります。特に今期から土曜日を自宅レッスン、お稽古日に戻したので、まだまだ十分空きがあります。

そして、2時半から4時半枠が若干あります。 ただ、渋滞を避けるためのソイ限定を曜日で分けていますので、ご自宅の場所で曜日を決めさせていただいています。 
また、6時以降の遅い枠も若干出ました。

ピアノ、ヴァイオリン以外のお稽古 茶道、生け花、アレンジも生徒さんの募集は行っています。

お茶の許状と看板料は、日本と同じですが、生け花は、海外料金で取得可能です。日本と比較すると、絶対的に有利な金額の上、海外で申請すると、申請料が安い上に日本語と英語の2つの許状がもらえます。

だから生徒さんがバンコクから申請した、英語の許状を見るたびにいいなーと、ついつぶやいてしまう。それほどいいんです。英語版許状ほしい・・・

お茶の生徒さんが上に進むにつれ、道具も揃えなければならないけど、それも楽しく、必要ないものまで買ってしまうけど、お茶道具っていいんですね。

お茶を始めて四半世紀が経ってしまったけど、道具の目利きもできないし、高価なものも揃えようと思わないけど、好きなものは買いたくなってしまう。

生徒さんの試験も考えて、色々な焼き物を揃えられるだけ揃えようと、日本へ帰る度に購入して運ぶ暮らしが続いているけど、結局は自分の好みになってしまう。

花器も結局は自分好み。

バイオリンも(予算ないで)自分の好きな色と音色のもの。

ピアノも(予算内で)好きな音色のものを選ぶ。

でも、それでいいと思ってる。 それなのに、日本のピアノもヴァイオリンもほったらかしで、寒さのせいもあって、この春は1度も触らずじまいでバンコクへ戻ってきてしまった・・・

使わなきゃなのに、キキアット(怠ける)はダメなのに・・・ ふぅ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新規募集2015春 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる