音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 異常渋滞と異常気象 in Bangkok

<<   作成日時 : 2015/03/28 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の異常な渋滞から月末渋滞が加算され、今週の月曜日からは”バンコクどこでも駐車場”と化した。

月曜日は通常5−10分で通れる道がまさかの1時間弱。X十年のバンコク暮らしでお初。

火曜日ソンクラン(水掛祭り=タイ正月)前の乾季にも関わらず、まさかの大嵐。ゲリラ豪雨の度に冠水する地区(スクムヴィットソイ39−31−アソーク)は、案の定水地獄となり、インターの幼稚園と、まだ頑張ってる幼稚園児たちは、散々な目にあった。最高記録3時間半の遅延となった。 

水曜日、高速降りたところからまさかの大渋滞。(お初) 目的地まで果てしない渋滞(お初) 月末でも渋滞に影響しない時間帯にも関わらず、普段の3倍、1時間半もかかった。(お初) 帰りは、5時にダッシュで、すでに大渋滞。最短ルートを選択(高速X2回)、ドムアン空港へ向かう高速は70−100Bするので、利用者が少ない。私の距離(1区間)だと30B、せめて50Bにして!)するも1時間半。第2高速使わなかったら3時間?
夜、再び激しい土砂降り。インター校のレイトバス(5時発)、帰宅までに3時間。

木曜日、やはり予想通り。水曜日より若干マシ。しかしトンローソイ13の混み方は異常。赤ちゃんのハイハイより遅い?

そして金曜日。 更なる渋滞を予想して、更に余裕を持って家を出立。 意外にも高速以外は、それ程の渋滞もなく、すんなり到着。

エンポリ2の引越し渋滞と噂されていたけど、それでは説明できない高速渋滞もあり、真相は闇の中。
しかし、この連日の渋滞と異常気象で買いに行けなかった楽譜を買いに行ったら、今日の午前中で学校が終わったの、と聞いて、すごく納得。

お金持ち私立が3月始めから長いお休みに入り、庶民レベルの学校が今週、ピッ(ト)ターム(学期の終了)だったようで、この終業式のときは、卒業式も絡むので、物凄くバンコクは渋滞する。意外にもスクムヴィットには、タイの学校も多くあるので、少なくともその影響はあったはず。

それでも、例年ここまでの渋滞は見られなかったので、やはり道路に入りきらなくなった、更なる新車の増加が影響しているのだろうか・・・

東京の道路、バンコクから戻ると、心配なほど台数が少ない・・・
というより、絶対的に道路整備が必要なのよ!! 今の東京にはもう不要とも思えるほど、道路拡大しているけど、本当に道路の少ないバンコクでこそ、東京のように、家を潰して道を作れーー。

いや、もういいわ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
異常渋滞と異常気象 in Bangkok 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる