音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS メイドサービス in BKK

<<   作成日時 : 2014/10/12 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いよいよメイドサービス、人材派遣ですな、導入です。

息子の友達に電話番号を教えてもらってから、申し込みまで半年近くも我慢したのですが、もう限界。

生徒さん宅で料理のめちゃくちゃ上手な人にスカウトするも、友達紹介依頼するも、家が遠いという理由でアウト。 スクムヴィットのあやさん(メイドのことを、何故か日本人は代々こう呼んでいる。)は、すでに家をスクムヴィットに構えているので、モーチット界隈のバンコクのハテまで来てくれない。

一軒家が、メイドサービスに踏み切れない理由は、もちろん<ドロボー>が怖いから。

金品だけを狙ってならまだしも、命がとられることもある。 子どもを抱えているお金持ちは誘拐が怖いので、絶対にこのようなサービスは利用しない。

なぜなら、メイドに来た人の後ろが分からないからである。 

タイは、一家に一銃。 そうライフル、拳銃、その家の好みもあるようですが、けっこうな確率で持っています。
その昔、地方へ旅行なんて場合は、誰かが持参したものです。 そういう場面に出くわしたことはまだありませんが。

しかし、それはそれ。 これ以上家事の負担が増えるのは無理。 メイドサービスを勝手に申し込み依頼の1週遅れで本日からスタートです。

それが、9時からなのに、初日にして10時半と、1時間半の遅刻。日にちが合えば、同じ人(気に入った人)が毎週来てくれるらしい。 今日のおばちゃんは、相当な年配に見受けられるが、台所は細部まで掃除してくれた感じがする。

香港で10年メイドをしていたので、香港語は流暢らしい。

隣を去ったメイドに週2日掃除してもらっているけど、一向にキレイにならない。 埃は溜まる一方。
くもの巣まで・・・

彼女の料金2〜3時間400B。 私がいるときは今日はここを掃除して、これを洗濯しておいて・・・と仕事を頼むので3時間。 でも4月以降、基本的に私がいない午後に来る。 会ってもすれ違いの時間に来る。

当然誰の指示もなく、おざなりの掃除でチャチャット。 家は濡れモップ使わないので、床の掃き掃除とダスキンみたいな布のモップ拭きのみ。 それと、トイレ掃除。 子ども部屋のトイレは使用しないので2箇所のみ。
2時間もあれば終わってしまう。 だからって、その他の事は一切手をつけないから、終わった時点で帰ってしまう。

結局、私の家事負担はまったく変わらない。 しかも小僧の大量の洗濯物とアイロンが出る日曜日は絶対に来ない。

そうです。日曜日に頼みたかった1番の理由は小僧の洗濯物とアイロン。 なのに、初日の今日は小僧が試験で忙しいから、洗濯物とアイロンなし。

今月はアパートに洗濯物を出したので、日曜日作業がかなり楽だったけど、その分他の洗濯をしてしまうのよね。 今日はお勝手が終日使えなかったので、洗濯もの3回もフル回転してしまった。 午前中パラってこなかったら、4回回せたのに・・・

でも彼女が帰るまで、家から出れないのも困りもの・・・ 雑用、買い物、マッサージへ行けない・・・

来週は、どんな人がくるのかしら。

ちなみに、ここのメイドサービスパックは、9時ー5時で月4回2800B。 回数が月8回、12回と増えると、1日分の料金が安くなる。 こっちは1時間100B計算。 安い! 

ドロボーの心配がなければ、週3日は頼みたい。 後はご飯を作ってくれる人と買い物へ行ってくれる人だな。

ゴミはそのまま、掃除も汚いヤッコさんにご飯を頼んだらどうなるか???

掃除だけなら、もういいや。

追加   単発なら1回750B。

今日のおばちゃんは、オーナー側。弟夫婦と一緒に会社作って、おばちゃんは主にメイドの管理をしているらしい。 暇なときは、自分がするみたい。 すでに隔週で別のうちに入っているから、隔週でどうだ?ときかれたけど、毎週日曜日に欲しいと2ヶ月分の前払いを済ませた。
紹介してもらった家は週3回だよ。っとチラッと私の顔見たけど、絶対ドロボーしない人を派遣してくれるならそりゃー頼みたいわ。

でも1日700BX26日=で考えると、月払いのメイド代って安いねー。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「メイドサービス in BKK」について
「メイドサービス in BKK」について 初回のおばちゃんは桜です! ...続きを見る
音楽とBKKと江戸
2014/11/17 16:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイドサービス in BKK 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる