音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格的な雨期到来?

<<   作成日時 : 2014/09/28 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょうどお昼から ♪降りーはじめた雨が〜 土砂降りになり〜  

そして、排水能力の低いベランダが水浸しになり、子ども部屋に浸水。 浸水の原因はリノベーション。

とっても考えにくいことだけど、もともと排水溝が2箇所あったベランダの排水溝を2つとも塞ぎ、新たに1つ排水溝を作った。排水溝から繋がるパイプが細くくねり、曲がり、長い。結果、まったく大雨に対応できない状態。

みごとに床上浸水。 

普通はリノベーションで使いやすく、快適になる。 ところが、この家はリノベーション後にどうにもならなくなってしまった。 その理由は、バンコクに帰国するのに合わせて、転勤中にリノベーションが始まったこと。

そこに嫌らしい損得勘定を持った人間が、(今回のリノベーションはおばあの財布から出てる)自分以外の人に使う金がもったいないと、徹底的に予算をカットしたことにある。

もともとは水周りのみの修理だったはずが、屋根がダメになっており、天井が雨漏りで水浸し。
これがもとで、大掛かりなリノベーションになってしまった。

立派だった階段の板が何故か剥がされ、ボロい板に替えられ、台所は部屋にされ、雨のときは洗濯物を干していたメイド部屋の前にスペースを部屋にして台所に。

その昔、キッチンにクーラーをつけつるのはキチガイ とまでくどくどと業者にけなされたダイキンのクーラーは嫁が盗み、ついでに使えそうな家具、日本から運んだ茶碗、新品のキッチン用品は、大方盗まれてしまった。

リノベーションのワーカーに盗まれ、嫁に盗まれ、挙句に居候はリノベーション中にベランダ下の駐車場に置いてあったはずの家財道具を屋根なしの場所にビニールシートだけかけて移動。

空いたスペースに自分のトラック、もしくは日本人の運転手をしているので社用車を置き、更にアパートの住人に駐車料金を取って貸していた。 屋根つき1台の他、庭に3台も。

居候のおかげで、畳が腐り、ベットが腐り、ゴザがボロボロ、家具も水がついた箇所はダメ。ダンボールに入れられた洋服その他そのほとんどが雨ざらしにあってた。

それなのに、おばあの同居人の荷物がここの2Fに置かれ更に、荷物を置く場所確保のために勝手に平屋3部屋を’建立” ここの家の荷物はおばあが思いっきり馬鹿にしてる婿の弟=チュラ建築家卒が、どこかの倉庫に搬入したというもののホントは???全て行方知れずになった。

こいつがアホだと知ってるからこそ、むこうは全部の荷物を目の届く場所に確保したのでしょう。 アホに任せたのはもちろん嫁。 誰が何を盗っても行方知らずで終了。 


コンセントの数を減らし、電気の数を減らし、唯一自分が使いやすく作った日本式お風呂まで替えて、まともに座ることも出来ない安っぽいトイレになってた。

子ども部屋の電気は半分まで減らされ、ネットをまともに見ることが出来ない弱い光。

それに対して、おばあにおんぶに抱っこで形だけ(もちろんおばあの財布で)同居人らが立て直した5F建ての家は、台所以外はそこかしこに必要のない電球の多さ。 まるで、どこもステージのよう。 カーテンだけでも海沿いのコンドーなら買えるって。

それほどまで、ゴージャスに金かけてもねー。 結局は、嫁一家以外が食事する場所には、リノベーションで盗んだ使ったことがない中古クーラーが飾られ、おばあに倹約を見せ付ける為に電気もつけず、古いテーブルに、嫁一家のお古の冷蔵庫に、30年前と変わらずボロボロの欠けてるお皿に、嫁一家の残りものと単価の安いもので食事。 

嫁一家(夫婦共おばあの使い走りを職業として医者夫婦より贅沢な生活を今はしている=日本では無職と呼ばれる。)とそれ以外のお金を出してる側とは食事内容が違うというのもねー。


今日来た生徒ちゃんも、貧乏人の銭失いって、何かの拍子に口にして笑ったけど、これほどこの言葉が当てはまる一家は滅多にみつからないでしょうね。

外付けの台所が稀に見る凄いスコールで、あちらこちらから雨が浸水してる・・・
外側からの浸水ならまだいいけど、内側から水が漏れてるのは困ったもんだ。 やばいでしょ。


子ども部屋のベランダの花台風にもともとなっているところを、1箇所壊してこれ以上、床上浸水しないようにしないとならない。

1度も使っていないトイレから水漏れ、土砂降りで水漏れ、貧乏人の銭失い の言葉よろしく、リノベーション後の修理代のかかることったら・・・

あー、引越ししたい・・・

また愚痴ってしまいましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本格的な雨期到来? 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる