音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS バンコク日本人不法就労

<<   作成日時 : 2014/03/08 02:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

厳しい労働法規が緩くなったのは、10年くらい前になるか?

サービス業全般が解禁になり、続いて日本の警察学校で学んだという警察トップクラスが、あるフリーペーパーで語ったことで、一気に不法就労者が増加した。

なんと、”日本人不法就労者が大勢いることは把握している。 しかしそれを目くじら立てて捕まえることはしない” というような内容だった。

多分、この辺りから駐在妻たちが、一斉に不法労働を始めた。 

それこそ、今では1つのマンションに1人か2人はピアノの先生がいると言われ、ざっと100人単位でピアノの先生が常時いるとさえ言われている。

生け花、フラワーアレンジメント、パン、ケーキ、陶芸、今流行のネイルに、美顔マッサージ、ヨガ系、サッカー系、ゴルフ、マッサージ系、美容師系・・・

アリトアラユル業種の不法労働者が、特にスクムヴィットで渦巻いている。

それでも、違法と知りつつ、顔も名前も出さずにこっそりお金を稼いでいる人が多い中、最近では、堂々と顔、名前、仕事場(会社が借りている部屋(自宅)を仕事場にしているケースがほぼ99%)まで公開している、駐在妻まで登場。

ここまで来ると、手に職、資格保持者なら、不法労働をしないと損、とばかりに来タイ直後に早速犯罪者と成り下がる。 

ソイ26で開業を始めた日本人歯科クリニックが、開業後直後に閉鎖された。 同業者による密告と噂されている。 ソイの奇数では見逃してくれるが、ソイの偶数側では潰されるらしい。

ピアノ、ヴァイオリンを指導している人の中には、長期に渡り観光Visaで、出入国を繰り返し、検挙こそされていないものの、不法滞在スレスレで、不法就労を長期に渡り行っている人もいる。

コンサート、チャリティーなどで顔を出すのであれば、せめて会社を作り、労働許可書は取得不可能としても、 他の名目で労働許可書を取得する努力をする、労働許可書がダメでも、不法滞在をせずにすむ様に、BVisa の取得だけでもして、日本人のモラルを保って欲しいと願う。

また、来タイ直後に不法就労をする前に、仕事をしたいと考えるのであれば、まずは会社設立の手続きを踏み、外国人が働ける基準をクリアし、労働許可書の取得は不可能だと分かっているが、日本人として恥じぬモラルを持って欲しいと思う。

バンコクで容易に働けると思ってはいけない。 

例え、会社で雇用契約を結んでも、日本人の最低月給(数年前より6万バーツから5万バーツへ引き下げられた。)を貰えずに、会社が支払うべき税金を給料から差し引かれているケースも多々ある。 (日本人が個人で商いしているところは、悪質なケースが多いので注意。)


駐在O Visa(夫または親の家族Visa) は、会社から派遣された夫もしくは親が工場、事務所内だけの限られた場所で働くことを許された、それに付随する滞在Visa のおまけの家族Visa である。

夫もしくは親が、労働許可書をもっていても、決められた工場内または事務所内でしか働くことが出来ない。 それ故、他社の会議室などで打ち合わせ、会議をすることも厳禁である。

しばしば、会議を自社以外の場所で行って、警察の査察に会い、検挙されるという、嵌められた事件も起きているほどである。

労働許可書を取得しても、バイトは一切出来ないどころか、決められた場所、決められた仕事以外は厳禁である。



タイで会社を作って、外国人の基準をクリアするとなると、正規で約1000万円が必要となる。 茶道、華道は労働許可書が簡単に取得できる。 書道でさえ100%とは云えない。 それ以外の仕事はほぼ無理。 陶芸、美容師、美容関係、マッサージ関係などは、タイ人でなければ、仕事は出来ない。

要は、タイで好きな仕事がしたいと思ったら、タイ人になるしかないのである。 

駐在妻が、自分の好きな、または資格を持つ仕事を続けたいと思うなら、日本に残ることである。
日本からフラリと来た人も、同様。 

バンコクで労働許可書無しで仕事をすることは、違法です。

** 完全無報酬なら問題なしでしょう。 経費が認められるかは分かりませんけどね。**
** 私”なら、タイ人と結婚してまで仕事するなら、日本で仕事するけどな〜**


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
コピぺをしたので、豪く長い文になってる・・・
管理人
2014/03/08 04:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンコク日本人不法就労 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる