音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝タイ プミポン国王誕生日

<<   作成日時 : 2013/12/05 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

タイの王様の誕生日。

いつもなら、王宮に何十万という?タイ人が集まり、王様のお誕生日をお祝いしたものです。 
皆、王様が1日でも長生きするように、お祈りするのが恒例行事です。

それが、今年はどうなることやら・・・

かれこれ一昔になりますか、王様の誕生日カラーの黄色のポロシャツが大流行。 売り切れ続出で、行列待ちしても、入手困難という流行ようでした。

12月になれば、もう毎日黄色のポロシャツを着るのが、ある意味タイでの常識でした。 

その後、同じく王様の長生きを祈る黄色のゴムのブレスレットが大流行。

そして、王妃がひねちゃいけないと、紫(だったと思う)(彼女の誕生日カラー。 あまり人気がない。)のポロシャツが出現。 そして、毎日着れる様にと、1週間全てのカラーが揃った。 

タイの誕生日カラー 月曜日 黄色、火曜日 ピンク、水曜日 グリーン、木曜日 オレンジ、 金曜日 水色、土曜日 紫、日曜日 赤

なので、月曜日は、黄色を着るという、服を考えるのが面倒な人には、Very Good なんです。

前々回の衝突のとき、そのときも危険を避けるために、毎日黄色の王様ポロシャツを着たのを思い出します。
その頃は、まだまだ王様もお元気で、天の声の一言で、揉め事が消滅する・・・ タイの風物詩じゃないけど、クーデターが起きても、大抵 王様の一言でお開き となった。

でも今はやっとこさ、という年齢にさしかかり、超危険な積み木くずし”もあり、一言を述べる気力さえないのでしょうか。 王様がお元気なら と考えると、残念です。

タイ人ほどではないですが、敬意を表して
今日は、オリジナルの超流行時に多分購入したポロシャツを着て、仕事します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
時代の流れでしょうか?
黄色のポロシャツを着ている人の少ないこと・・・
驚くほど少ない・・・
少し寂しい気持ちになりました。
タイ人が大好きな王様のお誕生日カラー、黄色で溢れている風景はもう過去のことなのでしょうか?
管理人
2013/12/06 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝タイ プミポン国王誕生日 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる