音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏教法王他界

<<   作成日時 : 2013/10/31 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイ人で、長いこと法王をされたエラーイ坊さんが他界された。

公務員は1ヶ月喪に服し、黒い服を着用する。 タイの国旗は半分揚げて、喪を現す。


今から15年ほど前になるが、この法王が最後だろうと云われた大阪か京都での仏教会合に参加され、その際、芦屋の領事宅で庶民が会えることになった。

私と妹と小僧は、新幹線で江戸から乗りつけ、タイ人でごった返す中、タイ人にはじき飛ばされながら、頑張って近づいた。

しかし、1度近くづいたタイ人は、2度と振り向くこともなく、そのまま飲み食いへ。

最後に残った私たち3人。 しばらく法王と4人だけになってしまった。 法王はニコニコしながら、私たちに聖水を掛け捲った。 特に小僧には、楽しそうに30分近く水をかけまくって楽しんでた。

お元気なら、必ず小さい子どもを抱っこされたようだ。 このときすでに相当な御歳で、1人で立つことさえ出来ない状態だったので、残念だが、小僧は抱っこされなかった。 しかし真横に小僧を招き、頭をなでてもらった。

仏教会で1番エライ坊さんに聖水をかけてもらって、頭をなでてもらったから、2度と下級の坊主に水をかけてもらったダメだと小僧に説明してた。 (ふーん、そうなの?)

そして、タイ人が興奮して先を争っていたのは、法王マークが入ったタイ人がよく持ってる小さい仏像を頂戴したかったからのようだ。 数に限りがあるものには、凶暴になるねー。

私がタイ人にその仏像と写真をあげたら、そのタイ人は震えて喜んだ。 私は怒られた。 法王が死んだら物凄く値が上がるかも知れない” さすがタイ人である。

普段は王様しか会えないお人らしい。 かすかだがお顔を覚えてる。 100歳を越えての死去。

大往生なので、日本なら万歳だね。 

ご冥福をお祈りして、私も今日から、1週間ほど黒い服着用で、喪に服すことにします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏教法王他界 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる