音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS BKK の電車網

<<   作成日時 : 2013/10/13 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

車社会の特徴か? というより、インフラ観念の低さで、インフラ整備がなってない、渋滞ワースト1の都市。

車の減税も加担して、日中も慢性的な渋滞。 車の台数が、道路機能を遥かに超えている状況。 

大量輸送のインフラが中途半端なため、おもちゃの電車(BTS)も機能が中途半端。 それでも渋滞を避けようと利用者が増加しているが、利用者の増加も計算できなかったのだろうか、大阪程度の満員電車に近い状況。

しかし、造りが中途半端で、車両を増やせないと言われている。 何をやっても中途半端・・・


タマサート大学と、マヒドン大学が、郊外に巨大なキャンパスを構え、電車さえ通せば、軽く通える範囲。
Rachathewe からでも、Chatchack からでも、マヒドンまで、朝9時頃ならタクシーで30分で着く距離。

しかし、夕方の渋滞が激しいため、生徒は、大学近くのアパートを借りる嵌めに。 足元見てるから、学生用は相場の倍、うちの小僧の家賃は月8千Bなり〜++で1万越え(痛い!)(学校は年半年休み!家賃は1年分)

カセサート大学までは、優先で工事が決まった?とはいえ、どこにも気配がない・・・


ところが、大して急ぐ必要も見られない場所が、急ピッチで今工事されている。 来年開通する。
タクシン一族の家、所有の土地がある場所。

行けば理解できる。 人口密度も低く、それ程の渋滞もない辺鄙な所。 ここを超特急で電車を通すなんぞ、金に汚いXX人、私利私欲に目が眩んだ政治屋と云われてもしょうがないね。


普通の常識から言えば、慢性的に渋滞が発生している人口の多い幹線道路に平行に電車を走らせる。 南北にある2つの空港を繋げる。 大学まで繋ぐ。 

この3つの課題を抱えてる、ドムアン空港までをまず優先させるべき。 チャトチャックの北にある北バスターミナルもこの路線にある。 そしてドムアンへ行く途中で枝分かれさせ、人口の多い場所へ振り分けるのが、普通のやり方だと思う。


本当に必要とする、人口の多いところは後回し。 不可解なところの路線はもうすぐ開通。
タマサート方面は中止が早々に決定された。

バンコクの電車路線網
http://www.jiyuland3.com/バンコクの路線網整備着々と工事が進む-1/




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「BKK の電車網」について
「BKK の電車網」について 小僧が南京虫?か何かの虫に大量に刺され、全身特に足の甲は腫れまくって、中間テスト終了後の土曜夜帰ってきた。 ...続きを見る
音楽とBKKと江戸
2013/10/29 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BKK の電車網 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる