音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れるよ タイ人は

<<   作成日時 : 2012/04/23 23:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

ここの爺さんが入院した。 この暑さでバテタのか、急に弱った。 病気1つしなかったようだが、兄弟は皆他界してる。 どちらかと云うと短命。 80も半ばにさしかかってる。

 可哀そうだから延命は止めなよ と言ったら、管入れてるのが延命か! と逆切れされ、状態も知らないくせに、老衰ってなんだ。 だからみんなに嫌われるんだよ とさ。 

日本人はこれを老衰と言わない?? 食事もとれない状態にまで衰えたら、 日本人なら管から栄養を流してる、点滴する。 それが病院に入ったらされること って想像できるでしょ。 最後は肝臓、腎臓がダメになるのも知ってる。

爺さん(私の祖父)が癌でどうにもならなくなって、ドクターが延命しますか? どうしますか? と聞いたのが、もう30年以上前のこと。 長いこと日本では、老人の延命が問題になりました。 今でも同じことが続いていることでしょうが、この辺の常識は日本人の間では共通ですよね。

日本では、無意味な延命は本人にとって可哀そう という感覚があると思います。 たとえ自分の家族でも無意味な延命は避けるべきであり、自分も意味のない延命は望みません。 まして病気治療で回復というものではなく、老衰。 

90,100まで生きてる人だってたくさんいるだろ。 そりゃ、寿命はその人によって違うし、親が長生きしてれば、長生きするだろうし。 (ここのババアは100まで軽く生きそうだよ。) でも兄弟が短命で誰よりも長生きしたのを見れば、それなりに終焉が理解できそうなのに。 子どもも皆50を過ぎ、病気もせず、地位を利用してかなりカネも儲けたし、兄弟の犠牲で大きくして貰って、不自由のない生活を送れ、ここの爺さんは幸せだったと思うけど。 困る人もいないしね。


ここの家って、タイ人のなかでも特に一般常識が欠落してる というか、一般常識が無いに等しい。 普通の会話が出来ない。 ホントに疲れる。 とりわけどうにもならない表面日本語を話せるバカが1人。(そういえば、この家他にもどうにもならないバカがうじゃうじゃいるわ。ハハハ・・・)

私、自分の親(70代)が、今何も問題が無かったら、老衰で死ねたら幸せだと思う。 私も病気にもならず、ボケもなく、痛みもなく、老衰で逝けたらすごく幸せだと思う。 人間ってそれが最後の望みでしょ。 私の家は皆病気で苦しんでるからね。 いとこと先祖がロクでも無かったんだろう とよく話したよ。

私が見てて、純粋に長生きしてほしいというより、毎月の年金(日本の老人同様、かなりの額です。)で生かされているように思うのです。 洗濯機は水と電気代がもったいないから使うなと結婚した時に言われ、今はエレベーターは1回7バーツかかるから歩けと言われ、クーラーは電気を食うから、昼間は使うなと言われ、一昨年と去年の差額を払えと言われ、洗濯は(私と小僧の分)毎日するなと言われ、 ババアと嫁の下品な食事に関する嫌がらせがあり、 生活に関する嫌がらせがあり、 そりゃ、カネに対する執着は日本人には想像できない。 (ババアと嫁は腹黒がとても似ていて、更にババアも嫁のキチガイ振りに敵わないらしく、嫁の無駄使いには一切文句を言えない。 なので、私より20近くも若い嫁は好き放題、エレベーターもメイドも使う。 夫婦で無職なのに、不思議な家・・・)


そうそう、私の親が60ちょっとで危篤に陥った時は、ここの人間 全員が無視。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
内科医の子に、メールで義父のこと話したら、日本では老衰で死ぬことは難しい と言ってた。 どうしても延命措置をされてしまうから、きっぱりと断ることが大切と私と同じ考え。 彼女も自分の親がそうなったら、一切の延命はしないつもりだと。 高齢者が、回復する見込みもないのに、意味が無いと、医者としてごもっともの意見でした。 日本でも国立や公的病院では、65過ぎてたら、どうでもいいと言われたよ。 まして70過ぎは患者にもならないんだって。 それは少し厳しいお言葉だけど、生かさなければならない年齢、他界していい年齢の観念がはっきりしている。 私はそれでいいと思うよ。人間80生きれば十分さ〜〜。
管理人
2012/04/28 00:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
疲れるよ タイ人は 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる