音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS タイのくだもの

<<   作成日時 : 2012/02/18 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここは南国。沢山の果物に恵まれた幸せの国。 果物に関しては言うことなし。 寒ーい日本の皆さんも暑ーい夏を思い出しながら、想像して下さいナ。

先週からとにかくシ(チ)ョンプーが食べたくなって、一昨日やっと買えました。 屋台とかにはあるのに、ロータスにはいつも残り1パックで、買う気にならなかったけど、 その日は珍しく10パック以上あって、更にセールしてた。 ラッキー。 

タイアップルと説明してる(2:15) これがシ(チ)ョンプー 緑色と深紅の2種類。 タイに初めて遊びに来た時、ディスコで、バリバリピーマン食ってるーとビックリしたのが、これだった。 ほのかな甘みがあって、ジューシーです。最近は深紅色のばかりが売られてますね。 4,5コ入りのパックで150円くらいです。
http://www.youtube.com/watch?v=61x7lAt_lkI&feature=related

4:15で網に入っているのは、タマリンド(マカーン(グ))調味料にもつかわれるんだけど、ちょいと干し柿のいとこと云った感じの果物。 私は結構好き。 1網で300円くらい。 

BABYみかんは、日本のみかんのような味で、大好き。 ここ数年大量に売られるようになった。

マンゴスチンは、1バーツ10円の頃、もう四半世紀以上昔になるかな? 新宿の伊勢丹で、1個500円か千円、ランブータンがその半額で売られていた。 冷凍もの。 その後で東急も入れ始め、BKKで1個50円くらいの果物を三千円で売っててビックリしたら、それを買ってる母親にもっと驚いたこともあったねー。

この外人さんが??と言ってたのが、竜眼。 だと思う。 ここには出てないけど、あとドリアンがありますねー。
高野やセンビキヤで、昔一万円で売られていた。 果物の王様は、美味いけど太るのよ。

マンゴは、マンゴ専門店で買うと美味しいー。 最高の物は、日本へは入らないね。 

最近は日本の果物もロータス辺りでも売られるようになって、リンゴ1つ300円〜。デパートでは千円くらい〜もある。
リンゴはピンキリで、驚くほどの種類が見られるようになった。 イチゴもタイ産も以前に比べて美味しくはなったけど、日本のイチゴにはまだまだ・・・

日本のお店にある果物と同じくらいある上に、タイの果物があるから、選び放題。 果物好きなら、飛行機飛ばしてでも損しないよ。 

みやげ以外でマンゴを買うようになるとは・・・ 今頃、我家の庭のマンゴは盗まれ、売られているのかなー??

マンゴと夏ミカンのケーキ、とても評判良かったけど、もう作れない・・・
家に帰りたーい!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイのくだもの 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる