音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国正月

<<   作成日時 : 2012/01/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

また人様のブログを拝借します。

http://www.geocities.jp/ninoike2905/bkkhappy.html


私は、春節 の時に、ヤワラート(タイ最大の華僑の町)へ行ったことはないけど、今日はどのTV局も春節の様子を流してた。 やはり、中国人のお祭りは”赤”です。 どこの町も赤が基調色で埋まってました。

横浜や神戸の中華街もやはり赤で飾り付けられ、龍のパフォーマンスが見られるので、想像は付くと思いますが。

明日のヤワラートは、午後4時半(2012.1.23)から、シリントン王女が来られて、盛大にイベントが行われるようです。 渋滞と人混みにめげずに頑張れる人は、是非見に行って様子を知らせてほしいです。

私の身近なところでは、何と言ってもスーパー。 フジはダメですよ。 ロータスか今はビックC?だっけ??に行くと、先週から、赤の包みのお菓子やら、子ども用のチャイナ服、真空パックの鶏肉、バナナなど、春節用品を売りだしてる。 そして大迷惑なのが、缶ビールが売り切れ。 金曜日も今日もない。 多分午前中で売れちゃうんだろうけど、こんな売れるときに用意してないロータスって、???  明日フジで買うか・・・

チャトチャックの自宅の御近所は、華僑が多く、前の家は、商売をしていることも関係してると思うんだけど、家の前に大きいテーブルを置いて、供え物をたくさん飾って、爆竹鳴らして、中国正月を毎年してたね。 (早く自分の家に帰りたい・・・) 


それと、TVで見て、さすが中国人と思わせたのは、この時期に買う金”” 今年は辰年だから、金の小さい延べ棒に龍があるものや、金で造った龍、龍の指輪、 にくいね〜。 商売屋だからね〜。 ドルがダメで、金が高騰しているところへ、更に春節で中国人が金を買うから、この時期はモーレツに金価格が高騰するんだって。

ロータスの金屋でさえ、華僑が群がっていたから、大きい金屋は、笑っちゃうだろうね。 

明日はBTSで行った方がいいかな?? 暑くて嫌だな〜〜。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜがこのブログがずっと見れませんでした…固まって。今やっと見れたぁ!
受験生合格!! 良かったですね〜
街は旧正月で渋滞してるのか
日曜はECCの先生が教室にたどり着くことができませんでした(笑)
くんちゃい
2012/01/24 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国正月 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる