音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS BKKでの免許

<<   作成日時 : 2012/01/18 23:42   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、大安で、気合いを入れて、BKKの陸運局へ出掛けた。 土日にネットで免許の書き換えや場所など、必要事項を1つ1つ確認して、 必要な書類のコピー、写真250Bath、診断書80バーツ(グーパーグーパーして終わり)、ネットの写真で場所の確認、チェック項目の確認をして、いざGO−!

1日目・・・今回はタイ語も出来ない私が1人で行くので、ネットに出てた第3陸運局、スクムヴィットソイ99のちょいと先を左に入ること1.2分のわかりやすい場所へ。

入って正面の受付で、国際免許証、コピーなどを提示してチェックしてもらう。 国際免許証とそのコピーと健康診断書は要らないと云う。 そして、なんで3年も来なかったと失効したタイの免許書を見て聞かれた。 日本に居たからと応え、だから国際免許書を、 それは要らない。 えーー??

部屋番号16へと指示され、 長ーいお昼休み、とっくに過ぎてるのに、係の人が1人やっと戻って、1番乗りで目の検査。 鼻の凹みがあるところへ鼻を付けて、その真横に出る、赤・黄・緑 を答える作業。 すぐクリア。 次の係が帰って来ない。 待つ待つ・・・ その間にタイ人の失敗をそこにいるみんなで笑う。 楽しい空気を係のお姉さん(おばちゃん)の間違いを指摘する怖ーい声で・・・

アクセルで反射神経を試す係が戻り、日本人なので、タイ人に先にやれと、初めての人はよく見るようにと遅れてきたくせに、えばって命令する。 1人目 すぐOK.次ダメでも合格。私の番。 すぐOK.

次は301で法規の試験。ヒェ〜〜。 ヤバいよー。 30問60分。 10分もあれば終わる。 しかし、1回目7問間違えて不合格。 日本語で受けたので、不合格  
国際免許の書き換えはこの試験要らないよ〜。 ダメ、あんたは5年の免許に更新だから。 (頼んでないよー。)
どこかへ電話して、もう1回だけ、受けていいよ。 次ダメなら、ダメだからね。

2回目 3問間違いで合格〜〜。 お姉さんもグーのサイン! 良かった〜。 こっちもグーのサインで返事。

そしたら、 ビデオ見る時間が無くなったから、明日また来いと・・・

とりあえず、1階の11に行って、おばちゃんにまだ3時前なのにもう閉めるの?? そうなのよ。 明日1時においで。 え〜〜〜  免許の書き換えがどうして1日で終わらない・・・

2日目・・・1時前に11の前でスタンバイ。 また1番乗り。 ビデオの部屋へ行けと云われ、待つこと15分。
昨日のおばちゃんが来て、名前を1番に呼ばれたので、ワイして御挨拶。 

来たのね! うんうん 1時って言ったのに、もう15分過ぎてるよー。早くー。 52分の日本より楽しい、法規のビデオと云うより、危険な運転は事故を起こすよ、と運転の荒いおやじが事故を起こし、横に乗っていた息子が事故の後遺症で記憶をなくしたというお話。

この後、18に行って、書類のチェックとともに、番号を貰い、呼ばれたら、そこで写真を取って、その場で免許証をくれる。 

昨日と今日は、写真があると思って、化粧をこいて、チョビットこぎれいにして、行ったのに、写真はピンボケ・・・
これでいいの〜??。 605バーツな〜り〜。 

でも日本よりせこくないから、5年なのに、2017年の誕生日まで有効。 前の免許証は取られちゃったー。


私がタイで免許証を取った頃は、外人は1年更新だった。 2000年のいつからかは忘れたけど、日本から戻ったら、5年ものに変わってた。 この頃までは、タイ人は1度免許証を取れば、一生更新はなかった。 視力検査は、普通のものと、色盲検査。 他はなかった。

いつの頃からか、更新も点数も罰金も日本式になりやがって。 点数なんて、いつから始まったの?? タイ人も5年更新制に変わったらしいね。 日本もそうだけど、いい稼ぎ。

それでも、大らかだから、いいけどさ〜。 暫くタイに居ると、日本も勝手にルールを変えたりして、それを知らなくて捕まったこともあった。 携帯で捕まったのよ。 ダダこねたけど、 白バイに今日はまだ点数足りてないからごめんね。 なんて、云われて、諦めた。 今日のビデオだと、タイは携帯の罰金は高かったよ〜。 気を付けないとね。

ほとんどタイ語の出来ない私でも、何とかなったので、第3陸運局はお勧めです。 チャトチャックは広いし、混んでるしね。 それと、結構皆さん親切でした。

法規の試験で、意味不明の日本語があることを、係の人も知ってて、英語の方がいいよ。と勧めてくれたんだけど、お姉さん曰く、英語もヤバいらしいことは云ってたので、 私は日本語を選択。 

タイらしい問題と答え=運転に適しないのは? ・ 車の税金を納めてないのに運転すること
そんなの知らねーよ= 速度規制 ・ バンコク郊外・パタヤ郊外規制90キロ

1回目の問題にタイ語の標識4つ出た。 1回目と2回目の問題は大体同じで、言い回しが違ったり、少し問題も変わってた。 4たくです。 大いにカンを働かせて頑張って下さい。

ちなみにパーシー (車両税金)は、2Fで3千バーツな〜り〜。 物凄ーい業者の数、陸運局って、どこも業者が多いのねー。 30分ほど待ちました。 車のフロントに貼ってある年号が書いてあるやつ。 あれは税金を払った証拠。 

必要書類は、自賠責保険の証書(支払い済みのもの)と車の登録証

そうそう、私のタビアンバーン(住民票みたいんなの)が、区役所でもらった結婚証書の日付が入っているのに、何故かミスでミス(Miss) になってた。 前の免許書がMrs.なので、どっちにする?と聞かれ、素直にMrs. と言ってしまった。 係のお姉さんが、区役所に行って、間違いを訂正して貰いなさいだって。 ほっとこ〜。
だから、口座がMissなのね。 納得。

あ〜〜 疲れたーー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BKKでの免許 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる