音楽とBKKと江戸

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ人の名前

<<   作成日時 : 2011/12/18 01:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本人の名前は、流行りがあって、名前で年代がバレタリするじゃない??

それで、タイ人はどうなの? とちょっと質問したら、80の婆さんとガキん子に名前の差がないんだって。 1世紀も皆変わらない名前を付けてるんだって。 もともと語彙の極端に少ない言語にしたってね〜。

それから、女子はP で始まる名前が多くて、男はA か S から始まる名前だって。 

そういえば、タイに住んでるあなた、あなたの知り合いのタイ人の名前知ってる? NO だと思う。 タイ人ってまるで名前は飾りのように、IDカードやパスポートなど、公式的なことしか使わない。 見て御覧。 ほぼ全員あだ名だよ。 タイ人は生まれた時にあだ名をつけられて、ほとんど生涯そのあだ名で過ごす。 家でも学校でも職場でも。

名字も同じこと。 タイ人の姓は、同家族に1つだけ。 鈴木さん、田中さん、山本さんはかなり古い一家族だけが持ち、鈴木が良かったと思った人は、そこにs つけて、suzukis という名前になる。 次の人は、suzukissって増えてく訳。 だから新参者中国人の名前の長いこと。 山川田吾作森海馬鹿蝶 慎一寅次郎 となるわけ。

ホントに長いよ。 同じ姓を使ってはならない ってな発想はどこから来たんだろうね。

だから、名字がやたら長いのに、大成功してる一族は、香港経由と直接経路でBKKにやってきた商才たくましい中国人が、あっという間に大金持ちになっちまったてことダニ??

そう、ここBKKのホントの名前もクルンテープ・マハーナコーン・・・・・・・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF

長いとは知っていても、 ここまで長くしないでもね〜。 なんでもほどほどがいいですな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ人の名前 音楽とBKKと江戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる